つい買ってしまいそうになったら、こう考えてみる | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

ポメラニアン4匹とネコ1匹の飼い主でもあります

毎日が運動会のような騒がしさです

 

さてさて

今日は、買う前にちょっと考えて~って話を

私、ホームセンターとか100均ショップとか好きなんです

品物を見るだけでも面白くって

時々出かけます

「これって便利そうやん!」なんて品物が陳列されていて

つい買ってしまいそうになることも^^;

 

以前見かけた

レンジでゆであがるパスタ みたいな容器

お鍋にお湯沸かして、茹でて・・・

そんな手間が省けるのなんて素晴らしい!!

だけど・・・・

 

買いません

 

例えば

私が週6日パスタを食べていて

いつも帰宅は夜遅く、お腹はペコペコ

だけど節約したいから自炊してます

もしこんな生活なら、即!買います!

 

でも

パスタは作るけど、月に1回か2回くらい

帰宅も遅くないし、そもそも遅くなる日は

朝から準備しておく

だから

お湯を沸かしてパスタを茹でるでいいんです^^

ので、レンジでパスタは必要ないんです

 

片付けて物を減らそう!

と、同時に

物を増やさないことも考えて下さい

何かを欲しくなった時、買おうとした時

 

私は今こんな生活をしている

手に取った物は今の生活に絶対必要?

 

こんな風に考えると

冷静に判断できます

本当に必要なら、その理由もあるはず

 

買う前に考えて~!

あなたの今の生活に絶対必要?

あなたはこれが無いとめっちゃ不便?

 

ついつい買ってしまって使わずに放置する前に

ほんの少しの時間

考えて下さいね~^^

 

image

ま~。しょっちゅう買って帰ってきてたよな

これ便利そうちゃう?凄いんちゃう?って

全然飼い主には便利ちゃうかったし凄くなかったやん。

なんでって?

使ってないねんもん(笑)