愛犬の雨の日の散歩は即タオル!で快適に | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

月に一度の歯科医院の日は

ギリギリまで家でぐずぐずしてしまう

犬との暮らし方アドバイザーき~やんです

 

今日は愛犬の雨の日の散歩について

初めての犬との暮らし

散歩は楽しいものです(飼い主も愛犬も)

しかし、晴れの日ばかりではございません

雨の日も散歩は犬にとって

楽しみでもあり、ストレス発散でもあります

しかし、飼い主は大変でもあります

 

犬用レインコートなんて便利な物もありますが

足は濡れるのです

水たまりもなんのその^^;思いっきり歩いてくれます

 

雨の日の散歩は帰宅した時のケアをしっかり!

 

濡れた脚は汚れもついているので

濡れたタオルで肉球の間までしっかりきれいに拭く

肉球の間がじめじめしたままだと皮膚が炎症することも

水も滴る愛犬になってしまったときは

タオルドライの後、乾かしてあげる

ドライヤーで乾かすのなら温度に注意してください^^

犬の皮膚は人間の赤ちゃんよりも薄いので

高温にしないように

 

お散歩デビューしたばかりの仔犬なら

雨の日の散歩はお休みしてもいいですよ~

(まだまだ体温調節も未熟なので)

 

ちなみに

我が家のポメラニアン達は

雨の日の散歩は拒否します(笑)

外に出て雨が降っているとわかると

家の中に走って戻ります

私が鬼の形相で脚を拭くのが嫌なんかな・・・

 

雨の日の散歩は

帰宅後、即タオル!

で、少しでも快適にしてくださいね~

 

image

怖いで~。僕の脚拭いてる時の飼い主

あれを鬼の形相って言うんやわ

思い出しただけで、ぞわ~~っとなるわ