片付けたけど収納方法に悩んでしまったら | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

スーパーの果物売り場の桃の香り

思わず立ち止まって深呼吸した

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

収納方法とか考えんでいいよ

 

あ、今日もいきなりこんな言葉でごめんなさい^^;

こんな事を考えたことはありませんか

例えば

きれいにたたんでキッチリ洋服を元に戻す

フックやボックスを駆使して小物を整理する

 

片付け=収納

 

ではないと私は考えています

収納も大事ですよ。でもね

私の話す収納って

 

まず、元に戻す

 

これだけなんです

実は私は収納方法にばかり気合が入って

元に戻すどころか

収納用品ばかり増え、戻しにくい状態を作り

やっぱり片付けられへんやん・・・

と思っての繰り返しをしていたんです

 

いきなり完璧にしたい!

片付けだすとそう思ってしまうもの

そこが落とし穴

完璧を目指すと不完全に終わる

 

きっちり完璧な状態をつくりたい

その気持ちは痛いほど分かります

(片付け下手な私は誰よりもそう思ってから)

でも

それはまだまだ先の話

放り投げるだけでもいいんです^^

きちんとたたまなくてもいいんです^^

 

ただ元に戻すだけ

 

一人で片付けを始めようと思っているあなた

収納方法は考えなくていい

元に戻すということを簡単に単純に考える

物足りないような不完全なような

そんな気持ちから始めてください

あんまりハードル上げんように^^

簡単な事を繰り返すことで

自然とレベルは上がっていくので

お気楽に元の場所に戻してくださいね^^

 

image

あんな風にこんな風に。なんて思わんでええよ

飼い主もどれだけ失敗してるか

まぁ。はなから話されへんけど、良かったら飼い主に聞いてみて

引くからw

はな。暴露話は自分でするから、お口チャックやで!