取りあえずじゃなくって、置き場所を考えよう | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

買い物に出掛け、知らない人に

ツッコミを入れそうになった

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

買ってそれどこに置くの?

大きな揺れが大阪北部を襲ってから4日

私の住む八尾市は大阪東部

何事も無かったかのような日常です

先日買い物に出掛けると

ホームセンターで右往左往するおっちゃんとおばちゃん

「水が売り切れてる!」

そうなんです。ペットボトルのお水が

品切れになっていたり、品薄になっていたり

次に行ったお店では、おひとり様2ケースを書かれた

売り場で、我も我もと買っている奥様達

そんな売り場を通り過ぎようとしたとき

 

「置く場所ないけど、取りあえず買っとくわ」

 

お~~~い!!

置き場所無いなら先に場所作ってよ~~!!

 

思わずツッコミそうになりました^^;

非常時の備品を用意する。これは必要だと思ってます

どんな物を用意するのか。どれ位備蓄しておくのか。

1週間分でも1年分でも、各人が決めたらいい

一部屋丸ごと備蓄部屋、それも反対はしません

けどね

まず置き場所作らなあかんでしょ

と、思うのです

 

例えば

今回の地震で不安になり急いで買った備蓄品

玄関や廊下や床、置き場所が無いからベランダ?

いざと言う時取りあえず置いた物が

避難時の邪魔になったり、使えなくなってしまったりしたら

本末転倒やん!と思いません?

 

非常時の備蓄品を考え用意することは大切やけど

まず置き場所を作ること

何を手放して、備蓄品や防災用品を収納するのか

一度考えて下さいね

 

image

はなちゃ~~ん!!

単一の電池も品薄やし、転倒防止のあれ!も売り切れやって!!

えらいこっちゃやで(大変な事ってことですw)

飼い主・・・

それは分かったけど、私らのおやつ買い忘れたって

どんだけぼーーっとしてるんやろか・・・はな。不安。