地震の時、私がした行動と大きな課題 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

大阪の地震、まだ大きな余震があるのかも知れません

気を付けて下さい

私の住む八尾市も揺れましたが大きな被害はありませんでした

 

やっぱり、男前やわ

 

今日は母の通院日だったので、予定は入れず

(その後病院へ行ったのですが、先生が出勤出来ず休診でした)

朝からのんびり洗濯を干していると

私の感覚ですが

ぐらっと揺れ、左右に大きく揺れ始めました

「あ!地震!大きいかも!」

安全に身を守るよりも先に(これはあかんけど)

階段を駆け下りて、母を確認

洗面台につかまっていたので(落ちてくる物は無し)

「そこから動かんといて!大丈夫やから!」

犬達を見ると、長男ポメラニアンくまはパニック

急いで抱き上げ、他の子達に

「大丈夫!ここにいてるから!」

母も犬達も猫も視野に入る場所で踏ん張ってました

実際10秒ほどの間の出来事です^^;

 

揺れが収まると

母を椅子に座ってもらい、テレビの情報を見てもらって

落ち着いたので、トイレに行ってもらい

(なぜだか理由は未だに分からず)

犬達を落ち着かせるのに交互に抱っこしてました

 

そんな時、母が

「あんたはやっぱり男前やわ。普通、きゃ~!とか言うやん」

褒めてもらったのは嬉しいけど

ちょっと複雑な気分(笑)

 

地震はいつ来るか分からない

いつ来るか分からないから怖いものです

慌てず、騒がず、深呼吸して

行動することが大切だと思いました

 

まだ余震があるかも知れません

家にいる時、外出している時

地震が来たら、どう行動するのか

頭の中でしっかり、リアルに想像しておく

これを繰り返しておく

これだけでも落ち着いて行動出来ると

犬との暮らし方アドバイザーは考えてます

 

そして

大きな課題も生まれました

4匹のポメラニアンと1匹のネコと暮らす私

母の安全を守るには?もちろん私の安全も

災害時にどうすればいいのか?

なかなかの難題、しっかり取り組もうと思います^^

 

image

怖かった。こんなん初めてやん。

飼い主、どっこも出かけたらあかんで。

雷でパニック、地震でパニック。

小心者過ぎるポメラニアンです