母は、ネーミングより使用用途が大事だった。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 
換気扇がカタカタカタ・・・止まる・・・
とうとう買い替えか?換気扇を励ました
き~やんです
{F9FD7F62-632D-485B-9D32-F4D0226DCDB0}

確か、在庫はあったはずやけど

 

母が「顔を洗うの買ってきて~」

んん??確かこの前買ってきたはずやけど

一緒に確認してみると、やはりあった

 

もしかして!忘れてる!!

 

ちょっと不安になったけど、よく聞いてみたら

しっかり見ていなかったらしい。ホッ

しかし少し気になった

どうしてしっかり見ないのか?

いったいどこを見ているのか?

 

母の場合ですが

ネーミングは見ていないんです

しわに効果~とか、高保湿~とか

(買う時は気にしているのにすぐ忘れるらしい)

じゃあ、どこを見ているのか?

 

使用用途のみ!!!

 

洗顔、化粧水、洗濯用洗剤、柔軟剤・・・

そこ・・・そこ見てたんや・・・

大事なのはそれやったんや・・・

確かに小さな文字で書いてあると見えないし

見るのも面倒になるお年頃

だけど、自分で管理できることはしてほしい

 

と、言うことで

こんな風にメモを張り付けることにしました

 

{2B1C6506-AA92-410B-8924-2CEA295073B3}
(これなら一目で分かるでしょ)
 
私は、高齢の母がある程度在庫が多い方が安心
この気持ちを否定しません
だけど、一目で分かるようになれば
余計な買い物や、物が溢れることは予防できる
そう考えています
小さな文字を一生懸命読むよりも
大きな文字で短い言葉で用途が分かる
高齢者には大切なことなのかもしれませんね^^
 
image
そうやで。「あ~だこ~だ」はいらんねん。
読んでも忘れるし、しんどいしな。
僕らも、こんなおやつ~とかいらんねん。
ごはん!おやつ!ごはん!おやつ!これでオッケーや
ほほ~~。分かった。
お手!おかわり!お手!おかわり!やな(笑)