楽しみは自分で見つけるもの。人生の先輩はやっぱり深い。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

ど~しても洗濯物を干す気分になれなかった

寒がりの

き~やんです(干したけど)

 

どこにいても楽しみを見つける

 

先日、母の友人が入所されている

老人ホームへ母と一緒に出掛けました

 

2年前まではお互い自転車で家を行き来し

習い事の宿題や世間話を楽しんでいたのです

たくさんいた友人のご婦人方も

入院されたり、子供さんと暮らすため引っ越されたり

なかなか会う機会も少なくなって

 

久しぶりの会話

どんな内容かと耳を傾けていると

 

「こんなに薬が増えたわ~」

(お互い薬の見せ合いっこ)

「ほら。あの人やん。あの人。名前は・・・」

(とうとう名前は出てこず。どこのどなたやら)

笑いをこらえるのに必死でした(笑)

 

母の友人は

老人ホームでの毎日を

自分なりに楽しんでいて

今まで読めなかった本を

有り余る時間の中で

ゆっくり読んでいるそうです

食事も作らなくていいし

色々行事もある

少し前にはアニマルセラピーの訪問で

我が家と同じポメラニアンを抱っこしたそうです

 

「老人ホームって言うとなんかさみしいように

 思われるけど、楽しみは見つけるもんやで」

 

人生の先輩の重くて深いお言葉

胸に刻んでおきます

 

どこにいても

どんな状況でも

楽しみを見つける

大切ですよね^^

 

image
「そうやで。楽しいことは自分で見つけるんやで」
まめ。あなたの楽しいことはなんざんしょ?
聞いてみたいような。怖いような。