犬のお肌ってとってもデリケート。知っておきたい豆知識です。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

降水量がもの凄く少なかった今月の大阪

空気もお肌もカラカラの

き~やんです

 

犬のお肌はデリケート

 

身体の部位によって違いますが

人間に皮膚は

1.5mm~4mm

犬の皮膚は

人間の1/3~1/5に薄さ

とっても薄くてデリケート

 

人間の皮膚は弱酸性

犬の皮膚は中性に近い

ターンオーバー(皮膚が生まれ変わる周期)は

人間が約28日

犬は約20日

 

人間は粘り気のある汗を出す

アポクリン腺は脇の下等限られているけど

実は犬は全身にアポクリン腺がある

と言うことは

若干ながら犬も汗をかくんです(ほんと若干ね)

 

初めて犬と暮らす

初めてお風呂に入れる時

こんなことに注意してね

 

なるべく刺激の少ない犬用シャンプー

(人間用は香料等刺激が強い成分もあるので)

ぬるま湯で洗ってあげる

ドライヤーの熱風には注意

(皮膚が薄いので熱いお湯や風は皮膚には負担)

 

どうして犬用シャンプーなの?

どうしてぬるま湯なの?

ドライヤーで素早く乾かす方がいいんじゃないの?

 

犬の皮膚のことを知っていると

こんな疑問も解消されるはず

 

人間とは違う性質の犬のお肌

知って、守って、清潔に^^

 

犬のお肌の豆知識でした

 

{43D083EA-EE2E-475A-8764-A225B9608F0B}

「豆知識やから僕なん?ちょっとベタすぎひん?」

いや・・・そんな訳では・・・

次男ポメラニアン「まめ」に呆れられた私です^^;