いきなり出てくる咳とくしゃみ。こんな症状ありませんか? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

マスクとハンドクリームを入れ忘れていないか

冬になると必ずカバンを確認している

き~やんです

 

温度差アレルギー?温度差過敏症?

 

私、温度差アレルギーなんです

何年前からなのか

突然喉に何かが張り付いたような感じがして

咳を繰り返した後、くしゃみをしたらスッキリ!!

こんな症状が時々出ていました

 

「なんでやろ?」と不思議に思いながら

そのまま放置 ← 放置したらあきませんよね(笑)

 

電車内や仕事中に咳が止まらなくなり

「なんか周りの人に悪いわ~」と思っていました

ある時

花粉症の薬をもらうために耳鼻科を受診した時

この症状の話をすると

 

「あ~。温度差アレルギーですね」

(血管運動性鼻炎と医学的には言うそうです)

 

は??へ??

初めて聞いた言葉に目が点に

急に暖かい部屋に入ったり、冷たい空気を吸い込んだりすると

鼻の奥を刺激し、血管の太さが変わることで

鼻水や咳、くしゃみが出るのだそうです

 

バッチリ当てはまっていました(笑)

温度が急に変わると、出てました

咳と、くしゃみ

 

アレルギーと言うけれど

アレルギー物質に反応しているわけではないので

薬は飲んでいません

 

私の対処法ですが

 

「マスクをする」  これだけです

 

鼻の粘膜が乾かないように

冷たい空気や暖かい空気をいきなり吸い込まないように

防御する

 

マスクをするだけでかなり防げます

 

「私も同じような症状あるわ!」

そう感じた方

一度耳鼻科の受診を勧めます

 

温度差アレルギーかもしれませんよ~

 

{75AA4424-8126-4B36-917B-7C2C6962BE9D}

私がくしゃみをすると嫌な顔をする長男ポメラニアン「くま」

「温度差アレルギーなん。そんなデリケートな人間には見えへんけど・・・」

そうですね。よく言われます。

でも意外とデリケートで小心者なのよ(笑)