犬はよく眠る。こんなことを大事に受け継いでいたのね。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

今年最強の寒波です。知っています。寒いもん

ファンヒーターに張り付いている

き~やんです

 

そんな野生時代を大事に残しているのね

 

犬と暮らすと不思議に思うことが出てきます

私が「なんでやろ?」と思ったことの1つ

それは

 

犬はめっちゃ寝る!!

 

我が家のポメラニアン達

1日観察していると

ま~。寝る寝る(笑)

ごろごろ、すやすや、ぐ~ぐ~

 

犬の睡眠時間は12時間から15時間くらい(成犬でね)

1日の半分くらいはうつらうつらとしているわけです

仔犬やシニア犬になると

睡眠時間はもっと長くなるようです

これって

 

野生の名残なんですって

 

犬は狩りをする動物

その昔、犬は狩りをして、お腹がいっぱいになったのはいいけれど

疲れた体を回復するために眠る

しかしぐっすり寝てしまえば敵に襲われるかもしれない

だから浅い眠りを繰り替えすらしいのです

まだ人間と暮らし始める以前の犬の毎日

そんな野生時代の「眠る」と言う本能だけは

脈々と受け継がれ忘れずに守っているらしい(笑)

律儀なことです

 

犬って元気に走り回っている

そんな印象があるかもしれませんが

意外と寝ている時間が多いんですよ

 

だらだらと愛犬が1日寝ていたら

野生の名残やね~と思ってあげてください

 

余りにも寝すぎている時は、もしかして

体調が悪いかもしれないので

おかしいなと思ったら病院へ行きましょう

 

{2E5D374E-0B6F-4C2C-8F93-C54A97A6BD25}
「僕も野生の名残は大切にしてるねん」
いりますか~?その名残・・・
敵も来ないし狩りをしなくても、ご飯出てきますけど~