片付けるその前に。気付いていたことを再確認できる一冊 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

期待していなかったお買い得品のりんご

切ってみたらたくさんの蜜が。思わずにやけた

き~やんです

 

物のため?自分のため?

 

書店で、目に飛び込んできた黄色い表紙

気になるタイトルに思わず買いました

 

老前整理  坂岡洋子

 

昨今の片付けブームも少し落ち着いてきたような

私は「犬との暮らし方」を片付けと言う視点からも

考えていますが

この本は片付けや整理の方法の本ではありませんでした

 

生前整理なんて言葉も気になってくるお年頃

人生80年とすれば、もう折り返し地点は通過済み

正直、20代と比べて体力の衰えは否めない

経験と物は増えていくのに体力と気力は減っていく

 

片付け方や整理の方法

星の数ほどある中で、あれやこれやと試してみる

それも大事なことです

しかし、その前の自分の頭と心の状態はどうでしょう?

 

物をなんとか整理し管理し囲まれていたいのか

自分のこれからの生き方を見直し変えたいのか

 

この「老前整理」には整理整頓の方法は全く出てきません

その前に向き合うべきことが丁寧に詳細に書かれています

豊かな時代に暮らしている=物が増えていく

心の中で一度は思ったことがあるでしょう

シニア世代になるまでに、今の空間をなんとかしたい

部屋を見渡してそう思うこともあるでしょう

 

そもそも片付けたいと思うと言うことは

少なからずも物が多くて快適ではないと感じているからでは?

物を減らしたいが、なかなか思い切れない

色々な感情や思い出が思考を止めて手も止めてしまう

 

実は私もそうでした

物が減らせない。手放せない。

私がまだ20代なら・・・

物に囲まれて暮らしてもいいや。と思ったかもしれないけれど

2日位眠らずに一気に片付ける体力があったかもしれないけれど

残念ながら、どちらもないアラフィフ(笑)

 

だけど、これからどう生きていきたいか

これは明確に見えてきた

 

時間と言うものは誰にも平等に過ぎていく

老いと言う現実も確実にやってくる

自分はどう生きたいのか?

物とどう向き合っていきたいのか?

 

なんとかしたいけど、なんともなっていない

アラフィフ世代のあなたへ

この本をおススメします

どこか心の中で思っていた。気付いていたことを

ズバッと著者の坂岡洋子さんが言ってくれてますよ

 
{E07251D3-E4CD-481C-9962-C8BB0FAE39D0}
次男ポメラニアン「まめ」はもうすぐ6歳
人の年齢なら40歳
アラフィフな私とアラサーのポメラニアン
「お互いええ歳になったよな~」励ましあってる迷コンビです(笑)