師走やからって焦らなくてええよ。片付け。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

口内炎が出来ました。理由は明確

食べ過ぎているき~やんです

 

今年中になんて思わなくてええよ

 

もう12月ですって!!

1年が速く感じるのは歳を重ねたかららしいです

片付けよう!!今年中に!!

なんとかしよう!!今年中に!!

素晴らしい決心だと応援はしますが

「頑張らんでええんちゃう?」とあえて言います

仕事でもプライベートでも何かと忙しい12月

ヘトヘトになって、まだ片付けでヘトヘトにならないで欲しいから

今年中に。新年は。

その気持ちはよ~く分かります

私もそうやったから(笑)

無理な計画立てて出来ずに落ち込むのなら

無理しないほうがいい

もちろん、頑張って片付けることは素晴らしいこと

 

もし、毎年「今年中に!!」と思って片付けられないままなら

私からの提案が1つ

 

来年の計画をじっくり立てて下さい

 

来年どんな空間にしたいのか?

来年片付けの予定を入れるとしたら?

スケジュール帳に片付けの日を入れちゃいましょう!

まだ1月からの予定がビッチリじゃなければ決めましょう!

 

片付けってほんとに疲れる作業

だから、疲れ果てて欲しくはない

無理はしてほしくないんです

 

と・・・

「無理せんといてね~」とか言ってますが

予定を決めることの意外な効果があるんです

そ・れ・は・・・

 

書くと前倒しで片付けが進みだす

 

不思議なんですけど

じっくり考えて片付けの日を決めると

その日までに片付けてることが多いんです

私はやみくもに片付けて途中棄権の繰り返しでした

じっくり考えて

「こうしたら快適」「こうなればもっと楽チン」

「この日までに」と書き出すと

その日までに出来ているんですよね

 

キレイな部屋で新年を迎えたい

だから12月は必死に頑張るねん

その気持ちちょっとだけ我慢してね

 

ゆっくり片付けたらええよ

焦らなくてええよ

 

師走に何を語るのか?

のんびりかまえてるき~やんからのメッセージでした

 

{57444498-466D-44F1-B02B-52CF79A7AD99}

いつもマイペースな長男ポメラニアン「くま」

食べることも、遊ぶことも寝ることもマイペース

犬と暮らすと教えられます(笑)