一番疲れる作業だからこそ笑って楽しく進めたい | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

やはり電車は危険です

予想通り眠ってしまい降りる駅で慌てた

き~やんです

image

分けるって本当に疲れる

 

片づけサポートに先日訪問したお家

とってもかわいい猫ちゃんがいました

賢い子で私がいきなりテリトリーに入ってきたので

怒られた

自分のテリトリーを守りたい猫の本能

素直な猫ちゃんだと感心

 

片付けサポートにお伺いすると

みなさん「分ける」という作業に一番エネルギーを消費されます

全部出したのはいいけれど

一つ一つ「必要」「不要」「迷う」など

自分に合った分類をお願いするのですが

これがとても疲れる作業

愛着のあるものや必要なものはすんなり決まりますが

手放すものや迷うものは

ものすごく悩むし、罪悪感や自分へのダメ出しの気持ちがわいてくる

私もそうでした

片付けが苦手だった私は、いらないものに囲まれてたんです

「いつか使うかも」「高かったから」そう自分に言い訳して

見て見ぬふりをしていました

手放すと決めてみたものの

「どうして買ってしまったんだろう」「なんてダメな人間なんだ」

そう思い出すと片付けの手が止まったことも何度あったことか

 

私が片づけサポートで一番笑って面白くする作業が「分ける」こと

つらい気持ちがわかるから

お客様の日常、お仕事、性格などを考えながら

一番疲れる「分ける」作業も楽しんでいただきたい

片付けるってとても疲れるししんどい作業

だからこそ、楽しく笑って進めたい

そう考えています

 

動物が好きそうだから、犬が好きって書いているから

ブログが面白いから(これ結構うれしいんです)

片付け頼んでみようかな?そう思っていただいた気持ちに応えられるよう

快適な空間のお手伝いをするために

笑って楽しく片付けを進めるために

いつも笑顔でお客様にお会いしたい!

私の基本であり、理念です

(お客様のおうちの愛犬や愛猫に会えるのが私の楽しみの一番かもしれませんけど)