混乱はいつまでも続かない | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは


自転車に乗って駅までさっそうと!

寒さに鼻が赤くなっていたき~やんです


混乱はいつまでも続かない


私の母は83歳

今まで「介護保険」とは無縁の生活をしていましたが

去年の夏、骨折し手術。杖が必要な生活になり

今年の夏、再手術をし入院中に狭心症が見つかり手術

来週退院し、家に帰ってきますが

杖と歩行器なしでは歩くことが難しくなりました


去年の夏

階段を踏み外し転倒する1秒前の生活にはもう戻れません

誰もがケガをしようなんて思っていないし

誰もが病気になろうなんて思ってもいない

でもその日は突然やってくるのだということ


突然の入院で生活は一時混乱しました

今回の入院は事前に決めていたもののやはり混乱しました

そして

退院後の生活もまた少しの間混乱することでしょう

母自身も思うように歩けないもどかしさもあることでしょう

私自身も家の中での生活に母が慣れるまでとまどうでしょう


親がけがや病気などで生活が一変してしまう

なんとかしてあげたいけれど

仕事が生活が・・・

悩みながら解決策や最善の方法を探す

しかしそのゴールはすぐには見つかりません

私はこう思っています


「一度ぐちゃぐちゃになっても落ち着く日はくる」


急いでゴールを目指しても答えはすぐにはやってきません

親の介護と自分の生活

どちらも大切だからこそ混乱します

慌てないで焦らないで、そりゃしんどい時もありますけど

「いつまでも混乱は続かない」

そんな気持ちで今は毎日を過ごしています

来週の母の退院にむけて

母の部屋を片付けながら安全に生活できるようにと

時間を作り考えています

母が自宅に戻ってから、再度微調整が必要でしょう


足の可動域が制限された母の毎日が快適になるような部屋に

我が家のポメラアン達が母の部屋に自由に行くことができるように

また、家具などの配置が誰かのお役に立てたらいいなと思っています

少しづつブログに公開しますね

 
{654894AE-4B86-44AF-A403-53559EEC73BF}