ふと立ち止まり思い返したい言葉に出会える一冊 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

暖かい部屋で大あくびをしている愛犬を見ると

口に指を突っ込みたくなるき~やんです

 

新しい言葉の陰に隠れてしまった古い言葉

 

古い言葉なんて言い方は失礼かもしれないけれど

残っていてほしい言葉がどんどん消えていくような気がする

お正月を過ぎた頃

私は「向田邦子ドラマスペシャル」を楽しみにしていました

向田邦子さんの小説がドラマに!も楽しみだったのですが

演出家の久世光彦さんも大好きだったんです

 

久世さんの著書

「ニホンゴキトク」 タイトルから久世ワールド

 

消えそうな消えてしまった言葉たちが

辛辣に痛快にそして時に面白く文字となって甦って来る

 

私は新しい言葉も大好きです

「ヤバイ」「イタイ」とか日常で使うし、自分で造語を作ってしまったり

正しい日本語、美しい日本語なんて言われるとかなり怪しい・・・

人生の先輩に愛あるおしかりをうけることも・・・

 

言葉は生きている

日々成長し変化していく不思議な存在で不可欠な存在

新しい言葉の華やかさやきらびやかさも捨てがたいけれど

忘れたくない言葉もあるはず

 

流されて流れていく言葉の中で

ふと立ち止まり思い返したい言葉達に出会いたい

そんな気持ちになる一冊です

{63FD5079-4CE5-4526-AA51-AE6AF04DDBCE}

 

{65E507D2-AC89-44BE-90A7-DD39A6647502}