我が家のポメラニアン達は社交性ゼロを克服中 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

台風は過ぎ去ったはずなのに

電車が運行されず

大阪市内まで2時間半かかってしまった

き~やんです

 

我が家のポメラニアン達は

 

社交性ゼロ!のポメラニアンなんです

 

「あそぼ~あそぼ~」と

無邪気に誘ってくれる

モフモフのポメラニアンのお友達が来ても

 

 

見てください!!この無表情ポメラニアン!!

 
{1E76B734-EED3-41A9-9459-E2AF6CF87EA3}

 

ひたすら存在を消してます・・・

 

我が家は多頭飼い

(多頭飼い ← 1匹以上のペットと暮らしていることをこう言います)

 

家の中では仲良く遊びますが

外に出ると、全く反応しないか

「がる~~」と唸ることまであるんです

 

 

犬は群れ社会を作る動物

 

 

我が家の中で、なんとなく

コミュニティーと言うか家族と言うか

そんな繋がりが出来てしまっていて

 

他のわんこ達と仲良く出来ないんです

 

これでもいいかな?なんて思っていたのですが

 

良くないです!

 

初めて会う他のわんこのお友達とも

挨拶出来たり遊んだり

ちゃんとコミュニケーションが出来ることは

とても大切な事なんです

 

これから2匹目、2匹目を家族にとお考えなら

 

うちの子達は仲が良いから~

他の子と仲良く出来なくてもいいわ

 

ではなくて

出来るだけ他のわんこと触れ合う機会を作ってあげる

 

これは

犬としての社交性を育てる為にも

とても大事な事なので覚えていてくださいね

 

{0428FBB6-BE0F-4546-8B52-D1B1030A39D6}


そして・・・なんにもしていないのに・・・
誰よりも疲れた顔で眠るポメラニアン・・・
まだまだ修行が足りないようです(笑)