三線ってこれで弾くの!と驚いたあの日 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは
「犬との暮らし方」アドバイザー
き〜やんこと北村知里です


皆さん三線って何を使って
弾くと思います?


三線を習い始めるまでは
三線は指やギターのピックで
弾くものだと思っていました

指やピックで弾いている姿しか
見てなかったんです
いや…見えていなかったのかも


初めて三線の体験教室で


爪を持って弾きましょうね〜


え…爪??  何??


これです。と見せられたのは
こんなもの

{05539AEB-F4B4-47B1-A3E4-CE72DD2E8ACE}

頭の中でハテナマークが
くるくると踊りました


いったいどう持つの??


持ち方を教えてもらうと
こんな感じ

{1C10E475-B865-4F7A-A22E-DE5100385437}


底に穴が開いているので
人差し指を軽く入れ
先端の下の部分に
親指を添える


もうこの段階で手がつりそうで
手首が痛い(笑)


初めて見た爪
初めて触った爪


大丈夫なのか?私?

何事も小さな一歩からだと
人には言っているけれど
少し不安になり

やっぱり止めとこうかな
喉までこみ上げた言葉を
なんとか飲み込みました

こうして
三線との出会いは
数々の衝撃と不安の
幕開けから始まったのでした


時々登場する趣味のお話
まだまだ続きます
三線体験教室
どうぞお付き合い下さいませ