初めてのフィラリア検査 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

わんこと暮らしと快適と。

決める片付けセンセー

WanOneSmilist  北村知里です

 

今月初め

我が家の3ポメは

生まれて初めてのフィラリア検査をしました

もうすぐ6歳になるので6年ぶりですね

バッチリ陰性でした

 

よく

何月から何月までフィラリア予防薬を

飲ませているんですか?

と聞かれます

 

我が家は通年=12カ月飲ませています

通年飲ませているのなら

フィラリア検査はしないんです

 

フィラリア予防薬って言うけれど

予防ではなく、駆除なんですよ

感染した幼虫を駆除するために飲むんです

だから

感染し、成虫となって愛犬の心臓に寄生しているのに

フィラリア予防薬を飲ませるのは

一気に駆除するのでとても危険なんです

フィラリア投薬期間は5月から12月とか言いますけど

最近は

暖冬で11月になっても蚊がいたり

春先には蚊を見つけたり

冬の間は飲まさなくてもいいと言われても

なかなか判断が難しいですよね

 

だから

飼い主であるあなたが決めて下さい

通年飲ませるのか

冬の間は飲ませずに、年に一回検査をするのか

何か月分買うのか

飲ませる日はいつにするのか

 

決めることは

愛犬の健康を守ること

 

フィラリア検査を受けたことがないのなら

一度受けてみるのもおススメします

 

では、また~