高野豆腐とお漬物と片付けと | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

意味不明なタイトルから始まった

今日のブログ^^

こんな言葉を聞くと私が話すことなんですけど

 

母は片付けが出来るのに私は出来ないんです・・・

 

お父さん、お母さんは片付けが出来るのに

どうして私は出来ないの??

ちなみに我が家は母も片付けが苦手

私も苦手でした^^;

 

親の得意は子供の得意とは限らない

 

私の母は、高野豆腐が大嫌い

おかずに出て来た記憶がありません

大人になって高野豆腐の美味しさを知った時の衝撃

反対に大好きなお漬物は必ずあったんです

 

片付けも両親が快適だと思う方法を

子供に教えますよね

自分が好きな物を頻繁に夕食に出すようにね~

 

あら・・・

それって、親子やから同じ快適って思うんかな?

親子やから片付け方も同じって決まってるんかな?

 

答えは・・・

違いまーす!!同じとは限りませーん!!

 

こんな話をすると

そうなん!私がダメなん違うの!!

ほとんどの方がそう言います

ダメちゃいますよ~~!!

家族で自分だけが片付けが出来ない

それはよくあること^^

いくら家族でも全く同じ片付け方ではないからね

 

親が片付けている方法を見て見る

その方法が自分は快適なのか面倒くさいのか

考えてみる。と・・・

私だけがダメダメ。そんな悩みは無くなりますよ

 

私は片付けを学ぶようになって

初めて母との違いが分かりました

あれは・・・無理やわ・・・

これは・・・ないわ・・・

違いが分かると自分も分かる

片付けもそれぞれ違うからね~

 

では、また~

 

しか~し

愛犬の快適はど~も分かりにくい

これは、愛犬のことをよ~く見て

飼い主が考えてあげるのが一番なんよね