変わらないのがいちばん | 愛猫手帳で観察・記録の習慣化を ~ ねこライフ手帳製作委員会のブログ

愛猫手帳で観察・記録の習慣化を ~ ねこライフ手帳製作委員会のブログ

『愛猫と本気で向き合う116ページ』愛猫の観察記録と生活備忘録を400以上の項目に書き込んでいく、生涯使用の愛猫手帳「ねこライフ手帳 ベーシック」ネット通販、動物愛護イベントにて発売中です。

 

10歳になった たま胡。

毎年梅雨入りの頃からごはんを食べるペースが落ちる。

少し食べてはウロウロ・・・という感じで。

毎年のことなので、特に気にしていなくて。
夏場は食が細くなるとはいえ、1時間ぐらいかけてゆっくり平らげているのです。
 
もともと早食いでゲーすることも多いので、
自分で胃の中をコントロールしながら食べているのかもしれない。
 

 
 
毛ヅヤの良さは変わらないし、玄関のチャイムが鳴ったら猛スピードで部屋の隅に隠れるのも変わらない。
 
 
 
 
 
 
胡ぶへいも、なんだかんだでもうすぐ9歳。
食欲は変わらないし、夜泣きも変わらない。
寂しくなると、たま胡を追いかけ回すのも変わらない。
 
 
 
 
 
梅雨が明けようが明けまいが、胡ぶへいがフローリングにゴロンとしたら本格的な夏のはじまり。
下半身の太ましさも変わらない。
 
 
 
 
 
 
ミコ(胡桃)は拾った時から、
年齢の概念を取っぱらって好きに過ごさせてやろうという方針でいる。
 
病院では療法食にしなさいと言われたのだが、
「マズいものは食べない」というミコのポリシーに反してまで長生きさせてやりたくないので、現在は他の猫と同じ普通のカリカリと缶詰をしっかり食べさせている。
 
おかげで療法食にしていた頃より目鼻がキレイになり、毛ヅヤも良くなった。
朝晩しっかり食べて、水もがぶがぶ飲んで、口臭も普通になった。
 
そして、若返った。
ミコにとって、今が幸せな時間だったらいいなと・・・
 
 
 
 
 
ミコはとんでもなくカラダが柔らかい。
毛づくろいの時、手足が妙な位置になるのは、ウチに来た頃から変わらない。
 
なんで右手がその位置なのか。
 

 

 

▼山梨でワークショップ開催!参加者募集中です!▼

 

7/28「ペット手帳のワークショップ」

人間の手帳と同じくペット手帳も、使い方1つでペットライフにいろんなメリットがもたらされます。

活用法を実践形式で楽しく学び合うワークショップ。ご参加お待ちしています!

▼参加申込フォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

全種対応家庭動物用記録手帳
 

販売店でもお求めいただけます。

手帳の見本もご用意していますので、ぜひお立ち寄りください。

◆「ねこライフ手帳」販売店はこちらをクリック

 

◆ねこライフ手帳製作委員会は「ココロネコ」を応援しています!

ココロネコ official web site

 

◆「Neko's Life」のロゴをデザインしていただいた

『おさん』のランニングブログ 「ヨメとオイラのヘッポコラン日記」

 

※「ねこライフ手帳」は登録商標(第6174879号)です。