アイリッシュセターの避妊去勢 | 看板犬 ヴィッツすと~りぃ~

看板犬 ヴィッツすと~りぃ~

大切な愛犬を健康で美しく!
食事のことから健康管理まで応援させていただいております!
ドッグガーデンわんむの看板犬と猫のブログです!

 

 

 
最近
SNSで見かけるアイリッシュセターたちの中に
毛質の悪いアイリッシュセターをよく見かけるようになり
ちょっとだけ残念に思うお父ちゃんです爆  笑
 
 
お手入れができていないアイリッシュセターも見かけるけど
多分だけど
避妊去勢手術をして
ホルモンのバランスを崩しちゃったのかな
って思う…
 
 
テラは去勢手術はしていませんチューチョキ
 
なので
まだホルモンバランスは崩れていなくて
毛質の美しさは日々のお手入れもあって
なんとか保てていますラブビックリマーク
 
 
ブリーダーさんから
アイリッシュセターの子犬の購入を考えてると
避妊去勢手術をすることが
購入条件として出してるとこも多いような…
 
お父ちゃんの感覚ですが
世界一美しい犬種のアイリッシュセターは
避妊去勢をすることで
かなり美しさはダウンすると思いますあせる
 
 
テラのように
他の犬たちと仲良く遊ぼそうと考えてるのではなく
飼い主との時間を最優先する環境なら
男の子は去勢手術はしないほうが良いかなはてなマーク
 
 
ただ
たくさんの犬たちと遊ばせたいとか
ドッグランに連れて行きたいとかあれば
去勢手術はしておくことが必要かなはてなマーク
 
去勢していない男の子は
きっとマウント取りたがるし
気が強い子が多いから…あせる
 
 
女の子のアイリッシュセターは
美しさを維持したければ
8歳くらいまでは避妊手術を避けるほうが良いかなはてなマーク
 
早くから避妊手術すれば
きっと毛が伸びなかったり艶がなくなったり…
 
飼い主が
美しくするための努力が無駄になることも。
 
 
基本
ドッグショーに出てるアイリッシュセターたちは
避妊去勢手術はしていませんびっくりマーク
 
だから
美しさを保ててるビックリマーク
 
縁あって愛犬として迎えたアイリッシュセターに
避妊去勢手術をいつするのかあせる
 
飼い主さんはきっと悩ましいでしょうショボーン
 
 
手術の選択は悩むだろうけど
日々のお手入れ不足で汚くなってるのは
論外ですよーーープンプン
 
世界一美しい犬種
アイリッシュセターたちが
素敵な飼い主さんたちに出会えますようにびっくりマーク
 
迎える前に
どんな暮らしを提供できるか
考えましょうチュー
 
 
今日の画像は
先代犬のアイリッシュセターのボブと
ゴードンセターのアランでしたラブ
 
ポチッと応援クリックよろしくですチョキ
ダウン

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

 
食パン