ご覧くださりありがとうございます!

 

『妊娠中や授乳中の方でも美味しく食べられる栄養満点の食事を未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』という自己満足なブログへようこそー!!爆。

 

 

関東は雨や風が強いです。

 

最近雨ばっかじゃないですか?

 

いつも達蔵がぐずったら散歩に出かけるのですが

 

ここ数日、それが使えない。

 

寝たら起きないように、そーっとすごしております。

 

さっき風の音でびくぅっ!!てなってて焦った。

 

もう少し寝ていておくれ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は先日ご紹介した【便秘解消!!】肉団子のトマトクリーム煮献立より

簡単に作れる一品をご紹介します。

【便秘解消!!】海藻サラダ

 材料(たっぷり2人分) ※()は栄養計算に使用した値です。

・海藻ミックス  好きなだけ (もどして30g)

・レタス      好きなだけ (100g)

・ミニトマト    好きなだけ (60g)

・水菜       好きなだけ (30g)

・かいわれ大根 好きなだけ (10g)

 

~ドレッシング~

・酢   大さじ1杯 (15g)

・しょうゆ 大さじ1杯 (18g)

・砂糖  小さじ1杯 (3g)

・レモン汁 小さじ2杯 (10g)

・ごま油  小さじ1杯 (4g)

・塩    ひとつまみ (0.3g)

 

作り方

①海藻ミックスは表示通り水に戻す。レタス、水菜、かいわれ大根は食べやすい大きさに切る。ドレッシングの材料は全部しっかり混ぜておく。

 

②器に野菜と海藻を盛り付け、食べる直前にドレッシングをかけていただきましょう。

 

 

なんてことない普通の海藻サラダなんですが

 

それによく合うドレッシングを作ったのでご紹介してみました。

 

海藻に含まれる水溶性食物繊維

 

レタスなどの野菜に多く含まれる不溶性食物繊維

 

その両方をバランスよく摂取することで便秘解消の効果が期待できます。

 

こってり料理にはこんなさっぱりサラダがぴったりですよね。

 

ぜひお試しくださいね。

 

★おすすめポイント★

・便を柔らかくする水溶性食物繊維と腸を刺激して蠕動運動を促進させる不溶性食物繊維がしっかりとれるサラダです。

 

先日ご紹介した

肉団子とごぼうのトマトクリーム煮

里芋のマッシュ

きのこぺペロン

と合わせると・・・

 

【便秘解消!!】肉団子のトマトクリーム煮献立の完成です!!

【便秘解消!!】肉団子のトマトクリーム煮献立の栄養成分です。

エネルギー 1138kcal

タンパク質 23.1g

脂質 36.9g

カルシウム 179mg

鉄分 3.7mg

食物繊維 10.4g

食塩相当量 4.7g

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までご覧くださりありがとうございました!

以前載せた便秘解消レシピもおすすめです。

 

コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
↓↓↓↓
 
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪