ご覧くださりありがとうございます!!

『妊婦さんや授乳中の方でも美味しく食べられる栄養満点の食事を未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』という自己満足なブログへようこそー!!爆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回に引き続き、またレシピのリクエストを頂きました!

 

妊婦読者様のめぐさん

 

旦那様とワンコちゃんとの素敵なマタニティ生活をブログに書いてらっしゃいます!

(ブログはこちら⇒ワンコと一緒にHappy life❤~初マタニティライフ(2016.9月出産予定)~

 

『便秘にいい簡単なお料理&妊娠糖尿病に注意したお料理を教えてください(^ ^)』

 

ありがとうございます!!

 

妊娠糖尿病については個々の疾病のレベルに応じて糖質制限の程度が変わってくるので万人に対してのレシピを作るのは難しいのですが

 

便秘にいい料理でしたらいくらでもご紹介できます!

 

良かったらご覧くださいね。

 

【便秘解消!!】肉団子のトマトクリーム煮献立

●ごはん

●肉団子とごぼうのトマトクリーム煮

●里芋のマッシュ

●きのこぺペロン

●海藻サラダ

 

今日はメインの引き立て役、里芋のマッシュのご紹介です。

 

メインの前に失礼します。ほんまやわ

 

【便秘解消!!】里芋のマッシュ

 材料(4食分くらい)

・里芋 5個くらい (300g)

・ピザ用チーズ 30g (30g)

・牛乳 50cc (50g)

・塩  適量 (1.5g)

 

 作り方

①里芋の皮をむく。できあがりが綺麗になるようしっかりめに。4等分~6等分にだいたい大きさを揃えて切っておく。

②鍋に①の里芋とたっぷりの水を入れ火にかける。沸騰して10~15分で串をさし、すっと通ったらざるに移して水を捨て、また同じ鍋に里芋を戻す。(ねばねばがすごかったら洗ってください。)

③熱いうちに里芋を滑らかになるまでつぶす。もう一度弱火にして火にかけ、ピザ用チーズと牛乳を加えてしっかり混ぜる。塩で味を調えて完成。

 

こってり料理の付け合わせです。

 

たまにはジャガイモ以外のマッシュもいかがでしょうか。

 

里芋はジャガイモにはない便秘解消成分が含まれているのでとってもおすすめなんです。

(詳しくは下で)

 

バターを入れたらコクが出てもっと美味しくなるかもしれないのですが

 

カロリーが気になるのと、バター高いのと、買い忘れていたのと、実際これでも十分美味しかったのでこのレシピのままにしました。

 

余ったら、アレンジバージョンとしてもっと塩を効かせてココットに入れてピザ用チーズを上に散らしてトースターで焦げ目が付くまで焼いたらもう一品できあがりますよ。

 

これはおすすめです。芋嫌いの旦那が完食しました。

 

ぜひお試しください。

 

★おすすめポイント★

・里芋のガラクタン、ムチンなどの水溶性食物繊維で便を柔らかくしてお通じが良くなります。

・里芋のムチンは胃や腸の粘膜を保護します。

・里芋は水分が多く、イモ類の中では低カロリー。

【便秘解消!!】肉団子のトマトクリーム煮献立の栄養成分です。

エネルギー 1138kcal

タンパク質 23.1g

脂質 36.9g

カルシウム 179mg

鉄分 3.7mg

食物繊維 10.4g

食塩相当量 4.7g

 

はい見ての通りカロリー過多です。がーん

 

たまに食べる記念日メニューやおもてなし料理におすすめです。

 

気になる方は、肉団子を鶏むね肉にしたり、生クリームを少なくしたり、いっそのことなくしてトマト煮にしちゃえばいいんです。(え)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございました!

言い逃げ。

 

コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
↓↓↓↓
 
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪