ワンコは飼い主が頼りですもんね。受講してよかったです。 | 薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

手作りご飯は、これから罹る病気を防ぎ、もし罹っても治りやすくする体に導きます。2024年4月より漢方薬店も開業します。

ワンコは飼い主が頼りですもんね。受講してよかったです。

こんにちは!ワンコ薬膳の栗原公子です。

新たにご提供を開始した、犬の腎臓病を予防、維持するためのご飯作りオンライン講座ですが、またまたまたまた!ご感想が届きましたので、ご紹介させていただきますね!

あなたも、あなたのワンちゃんへも老化予防として考えてみてください。

こんばんは。

腎臓病講座とても分かりやすかったです。

人間もワンコも生きている限り老化は避けられませんが、少しでも遅らせてあげられるよう予防に努めたいと思います。

人間は自己管理できますが、ワンコは飼い主が頼りですもんね。受講してよかったです。修了生特権もありがとうございました。



画像はイメージです。

こちらは、パグ2頭の飼い主のKさん。現在、修了生コースの生徒さんです^^

1年間の本講座受講を修了され、ずっとワンコ薬膳メンバーとして在籍くださっています。

季節ごと、修了課題ご提出を経てもなお、更に学びを深めていらっしゃいます。素晴らしいですねー!

今回のお声で、いいなーと感じたのは、

人間もワンコも生きている限り老化は避けられませんが、少しでも遅らせてあげられるよう予防に努めたいと思います。

という、ココです。

このお声を一言で言い換えるなら、アンチエイジングです。

加齢につれて、白髪、耳が遠くなる、骨がもろくなる、目が見えなくなるなどの老化現象が現れます。コレは、人もワンコも一緒です。



ただ、誰しにも起きる現象を遅らせることは十分可能です。それには、食事、生活習慣が活きてくるでしょう。

で、腎臓の機能も同じなのです。

腎臓病は、老化が早まってしまっている状態と酷似しています。腎臓機能が低下すると、肝機能も低下しやすくなります。これは、中医学の考え方にも当てはまります。腎、肝は連動しているような関係性なのです。

ただ、肝臓と違い、腎機能は慢性的に低下すると、元には戻らないと言われています。体の中で非常に重要な働きをしているのに。

肝腎要(かんじんかなめ)って言われている腎臓を、ぜひ労わってあげてください。

Kさんがおっしゃるように、人間は自己管理できますが、ワンコは飼い主が頼りなのですから。

あ、ちなみに、修了生の方は視聴期限がないですが、修了生の方も一般の方と同様、この腎臓病オンライン講座を有料で受講くださっていますよ。

受講しやすい価格は、12/16までです。

それでは♪


-----------

ワンコ食情報、特典などをいち早く配信!

教室新LINE@(LINE公式アカウント)



ユーザー検索が便利な方は @628nwcsp を検索ください。



ワンコ薬膳
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  日・祝日 

・ワンちゃんへのおススメ食材無料ールセミナー
・講座メニュー
・お問い合わせはこちら

鎌倉、大船、藤沢、逗子、葉山、横須賀、鵠沼、平塚、湘南地域、横浜が訪問講座エリアです。

手作り食でどんどん元気に育つ、犬の食育、薬膳を学べます。