ある日突然、唇がカッサカサになるときがあるんですよ。

 

口角も切れて、唇の皮がむけ始め、唇の色もにじんだようになる。

症状が出たら、一週間くらい治らない。その間、ひたすら不愉快な思いをしながら過ごすしかない。

 

普段つけない口紅を着けたとか

なんかのアレルギー?って思って

その日に食べたもの・行動をノートに記録することにしてみた。

 

小麦のアレルギーかなぁ。。パスタ系のものを食べた次の日に

カサカサになったこともあった。

赤が鮮やかな口紅をつけた時もなんかひりひりした。

日差しが強いときに外出したときもちょっとカサカサした。

 

今のところ何が原因なのかわかんないな。

 

ただ、ノートを付け始めて改めて気づいたよ。。

うすうす感じてはいたけどね。。やっぱ食い過ぎじゃね?(笑)

 

 

この年になると、いつもどこか痛いっす。

 

肩・・腰・・足・・歯・・爪・・肌・・耳・・目・・

 

痛いところもあれば、痛くはないけどなんとなく調子悪いところも。

 

あちこち入れ代わり立ち代わり 主張してくるのよね。

 

日常生活に支障のないゆる~~い感じで攻撃してくる。

 

日常生活に支障のない・・・っていうのが救われるけどね。

 

これが50代の現実。

 

いずれ治るのか、それとも治らないのか・・・一生上手に付き合っていくものなのか。。。

 

わっかんない^^;

ブログのニックネームだとか、ちょっとしたゲームに名前を付けなくちゃいけないときなど

「犬」関係の名前を自然に付けちゃいます。

 

やっぱ 犬が好きなんですよね~。

 

子供の頃、実家には常に犬がいたって言うのが影響してるんだと思う。

友達もなぜかみな犬が好きだったし

近所も、犬を飼っている家が多かった。

 

あの頃は「番犬」の役割で飼っていたんだろうな。室内犬っていう言葉も聞いたことがなかった昭和のあの頃w

 

今でも、お友達の家の犬はもちろん

通りすがりのお散歩中の犬も大好き。

 

目が合うと会話ができるような気がする

 

 

で、このたび、お友達のおうちのワンちゃんがなくなってしまいました。

 

最初に目が合ったときの大歓迎されたw吠えられ方

その時の真っ白な歯

「大歓迎の吠え」も落ち着いてからのこっちを伺うような視線

やっと触らせてくれた時の くりくりのつやつやの肌触り

頭をなでなでさせてくれた時の手のひらで感じた頭蓋骨感(^^♪

 

どれもかわいくてかわいくていとしくて。。。

 

膝に乗ってくれた時もうれしかったな。

降り時wがわからず、困ったような顔をして 飼い主さんを見つめていたっけw

「えっと・・・いつまでここにいればいいんでしょーか。降りてもいいっすか?」みたいな目w

 

そのうち、こっちを無視して背中を向けて寝続ける自由さ^^♪

 

ご飯がちょっと残ってたときに「もう食べないの?食べれば?」って声をかけた時には

「うん♪」って頷いてご飯食べてたよね。

「全部食べたのぉ~~?♪^^」って褒められるが大好きって聞いたよ。

 

手足が長くてスリムでかっこよかったよね。

 

病気だって聞いて、人と会うのもつらいんじゃないかなって思ってたから

会いに行かなかったよ。

きっと私程、あなたは私に別に会いたくないだろうって知ってたし(笑)

知らないオバサンだもんね。あなたにとっては(笑)

 

日々を楽しく落ち着いて、家族と一緒に過ごすのが一番いいって思ってたし♪

 

街やお店で、似たワンちゃんを見かけるたびに思いだしてたよ。

 

あなたが亡くなったって知って、行きつけの(?)ペットショップに行ってみたよ。

あなたに会える気がして。。いや、正確には、あなたに会えるような気になれるんじゃないか?って思って。

そっくりなワンちゃんが二匹いたよ。しばらくお店の前で見つめちゃった。

 

思いだすよ。 

私に歯をむき出しにして思いっきり吠えてみたり、

すっごく意識してるのに「無視してるよー全然気にならないよー」って言いたげな後姿。

ほんっと、可愛いね、マリブ。

 

ずっと忘れないよ。

出会ってくれてありがとう。

 

お空の上から お父さんとお母さんを守ってあげてね。

そう、重いリュックを背負って体に負担がかかってしまった結果

顎が痛くなってしまった話の続きです^^♪

 

ボケーっとTVを見ていただけなのに

突然顎が痛くなって、口が開かなくなっちゃったんです。

 

最初は原因がわからなくて、なんで急に顎が痛くなったんだろうって色々考えてしまいました。

 

歯の病気?顎をどこかにぶつけたっけ?頬杖をつきすぎた?堅いもの食べたっけ?っと。

 

でも、どれも、というか何も心当たりはなくて。

 

それでネットで調べてみたら、重いリュックによって体の歪が強調されて、最終的にどこかとんでもないところにしわ寄せが来ちゃうことがあると。

 

そこでそのリュックを使う事をやめてみたら2~3日でどんどん良くなり1週間でほぼ元通り。やっとハンバーガーもホットドックも食べられる位(笑)、口が開くようになりました。

 

逆に言うと、たった2日間の行動で開かなくなった口が治るのに1週間もかかってしまったと言う事。

 

 

ホント閉口した(笑)

 

 

ちょっぴりだけなら全くなんでもないんだけど

舞茸を一度に1パック位食べると

胃が痛くなる。。。ということにやっと気づきました。

 

たまに謎の胃痛&お腹壊すような感じが襲ってくるのね。

それが舞茸のせいだって気づくのに何十年かかったんだ?^^;

 

舞茸 胃痛で検索したら、出てくる出てくる。。

そっか、私もコレだったんだね。

これからは気を付けるわ^^

 

 

あと、リュックにも注意!!

 

リュックを背負うと姿勢もよくなるし、肩への負担もバランスが取れてとってもいいし。。と今まで思っていましたが

それは、荷物が軽い、あるいは荷物が重い場合でも登山用とか本格的なリュックなら問題ないんだけど

 

そんじょそこらのリュックにどんだけ荷物多いんだよこいつは!みたいな重さのものを詰めてしまうとたちまち体調が悪くなるので要注意!

 

単純に、肩が痛いとか腰が痛い、あるいは膝に負担がかかって痛い。。ってのならわかりやすいんだけど

 

人間、体のバランスが完璧ってのはまずないらしい。

左右や前後あるいはどっかバランスが崩れている場合が多い。

そんな人が、重いリュックを背負って行動してしまうとどこかにひずみが出てくるんだと。

 

バランスの悪い部分にさらに負担がかかり、余計にバランスの悪さが強調され、それを調整するために他の箇所にひずみが発生し、巡り巡ってとんでもないところに負担がかかってしまうとか。

 

私の場合は最終的に「アゴ」に出た。

重いリュックを背負って二日間行動したら三日目にアゴが痛くなり

口が開かなくなった。

 

あ、出かける時間だw また続きは今度・・書き留めておこう。

3年間見事に放置してあったココ。。。

 

もう退会してすっきりと消しちゃおうかなって思ってログインを試みるも

パスワードなんて忘れちまってて(笑)

しかもアメンバー限定と自分で設定してるので

ログインできなきゃ自分でも読むこともできず^^;

 

どーしよーもない状態になってましたが

さっきやっとIDとPWをいろいろ試してやっとヒット♪

 

3年前の日記では帯状疱疹真っ只中とのことでしたが

名医のおかげでそれもすっかり治りました。

後遺症も残りませんでした。

 

顔の皮膚、神経、目にも異常なしってことで

かたが付きました^^

 

帯状疱疹は、一度かかれば二度とかからないと以前は言われていたそうですが、そうでもないらしです。

そう何回もかかることはないみたいですが、安心はできないみたい。

でも、とりあえず一回やれば10年はかからないでしょう^^とお医者さんに言われましたので、10年は安心^^

 

。。。ん?でもあれからもう3年経ってるんじゃん?

なのであと7年は安心。

 

 

この3年間、歯の治療でもいろいろあって(ぼったくり歯医者に100万かかりますと言われて逃げ帰ったことw)とか

 

歯医者によって対応がこうもちがうのかと思い知らされた事などありました。

 

人間、長く生きてると色々と経験するわけで

そのたびに学習してちょっとしたコツとか乗り切り方などを会得するんだけど、それを誰にも教えてあげられないのが、我ながらもったいないと思うw

 

最近は人と話すことがめっきり減ってしまってるのよね。

家庭内・仕事・買い物するときたまに店員さんと・・・

それだけの日々がほとんど。

 

だから、自分で学習したことをこっちから人に言う機会もないし

言ってないからもちろん誰も聞いてこないw

 

でもこれだけは伝えたい

帯状疱疹になったら1分でも1秒でも早く医者に見せて薬を飲み始めること!!そして患部を塞ぐ!(外気にさらさない)

初期段階での対処の差がのちのち人生を変える位の差になるから。

 

 

あとこの3年間の病気というと。。。

 

やっぱ耳かな~。

耳を塞ぎたくなるような事が、日常で多すぎて?(笑)とうとう耳が聞こえ辛くなくなるとう事態になりまして。。。

せっせと耳鼻科にかよって、多少良くなってきてるのかな。。。っていうのが現状です。

 

耳が聞こえ辛いなどと、旦那に言ったら「仕事辞めろ!家にいろ!」って言われるに決まってるから、内緒で通院してますw

 

仕事辞めて家にずっといたら、よけい病気になるわぃ!!(笑)

 

とりあえず今日はここまで。 ログイン成功報告ってことで^^

 

 

前の日記が2012年。。。

それからずっと健康ってわけじゃなかったけど
(普通の風邪 を半年に一度位ひいていた感じ)

まあまあ割りと調子よく過ごしてきました

が、ここ半年で 今までのことがいっぺんに吹き出てきたんじゃないかなって
思うくらい色んな体調不良に襲われてます



ペディキュアの重ね塗りの度が過ぎて
爪が弱く、白くなってしまったこともありました。

最初、あら?水虫?;;っとも思ったけど
爪の酸素不足でした。
爪も呼吸してるんだよね^^

ペディキュアを半年やめて
お風呂上りにベビーオイルでマッサージしていたら
綺麗に治りました^^ 治癒力はまだ健在みたいでちょっと嬉しかった

円形脱毛症にもなりました。。。500円玉3個。 1500円分(笑)



あとは。。。

ホットサンドの耳の部分をかじったら
奥歯が真っ二つに割れてしまった事・・・ ;;

根っこまで真っ二つになってしまったため
抜歯の選択しかありませんでした。

歯の事については、まだショックから立ち直れて居ないので
詳しくは書けません(笑)



そして最近では 帯状疱疹。。。←噂には聞いていたけどわが身に起こるとは。。。

しかも 顔面。。。今、真っ最中。

鬼のような形相になっています

これ 治るのかしら

痛み・麻痺・顔のゆがみ・視神経への影響。。と
後遺症の心配てんこもりです。

見た目だって。。このままじゃ外に出られない。。


でもね、私でよかった。
旦那や息子がこうなったら 自分がなるより悲しいから。

自分の事は自分で消化できるけど
旦那や息子がこの難関を乗り越えられる気がしない(笑)
 

 

すっかり病気・病院ネタのブログと化してしまって早幾年月w


 

ここのところ全く更新していなかったココですが

 

病院に縁がなかったわけではありません


 

前にも書いたけど、基本的に健康体な私なので

風邪をひくこともめったにありません。。。

 

が、

 

ちょっと珍しい事で病院に行く事が多いです ^^;

 

ほら、ずっと前に書いた 膣内部の脂肪とかねw


 

今回 何から書こうか・・・


 

クビの腫れ

 

ぎっくり腰

 

マンモグラフィー(これは検診ね^^)


 

そのあたりの経験を順次 書いていこうかなっとw


 

では

 

( `ロ´)≪ 今日は書かないのかよ!



 

ええ、じつは今 ぎっくり腰の真っ最中なんですわ^^;

 

ほんっとおおおおおおおおおに 苦しかった ;;


 

寝たきりですぜ、寝たきり。。。。 ←今はちょっと起きてきた


 

とりあえず また^^

 

ほんっとに 病院ブログになってしまってます  ^^;

 

いや 私 基本的にものすごい健康体でありまして

めったに病気にもならないし

病院にも縁がないんでございますのよ。

 

でも このたび 水銀事件・アソコの脂肪事件と

めったに起こりえないことが続いてしまい

病院ブログとなってしまっていたんですが。。。。


 

今回は ごく普通の風邪っていうものに

なっちまって ^^;

久々に近所の内科に行ってしまったではナイカ!(←オヤジギャグを盛り込んでみた 笑)


 

熱も出てないし

体がだるいわけでも

苦しいわけでもないんです。。。

 

ただ 時々出る 咳・・・ 

これが 私の仕事にとって

ものすっごーーーーーい迷惑なんですね・・・  ^^;


 

お客さんと話しているときに

急に咳き込むなんてのは NGだし

ちょっとむせて 「ぶほっ」となってしまうと

まるで お客さんの言ってることをバカにしているようにも

聞こえてしまい それも NG


 

たとえば・・・・

 

「お客様のお名前をおっしゃってください」と私が言ったとします

 

「え~~っと私は  じゃじゃのこうじ へろまると申します」とお客さんが言ったとします

 

「じゃじゃのこうじ ぶっ! へろまる ぶぶふぉっ!様でいらっしゃいますね ぶぶ」

 

「なに吹いてるねんっ!ワシの名前のどこが おかしいんやっ!!」

 

 ・・・ こんなことになったら 大変なのである。


 

なにが大変かというと?

お客さんが 「私」から「ワシ」に変わってしまうことです^^ ♪

 

 ↑

そこかいっ!!!!


 

ええ。ええ。

そんなことじゃないですね^^;

 

お客さんを 怒らせたら あきまへん♪

 

それでなくても 怒りながら電話かけてくる場合が多いのに

名前聞いて 笑っちゃ~あかんね^^♪


 

ということもあり

咳は 大敵なんです!

 

もちろん 時折 流れたり詰まったりする気分屋の鼻も不愉快なのである。


 

ということで 近所のナイカに行ってきたので内科♪ ←もうええて!


 

そこの内科はね ちょっと頼りなげな女医さんが院長で(すこぶる美人)

地元では あまり信用がないんですよ(笑)

 

でも 長所があるんですっ!!!!

 

それは 「いつもすいている」爆 という点。


 

そして 出してくれる薬が とっても私によく効くという点なんです。


 

だから 今回のようなちょっとした風邪だとか

インフルエンザの予防接種の時だとか

 

どっちかっていうと どーでもいいような時に

とっても便利なんです^^

 

女医さんだと安心して いろんな所見せられるし

話もしやすいから色々言いやすいし^^

(たとえば・・・お薬大目にください とか

 この前のお薬がいいですとか)



 

で 今回も 私のお気に入りの咳止めを出してもらってきました^^

 

そして 服用後 とっても楽になり

元気になっちまいやがりました^^♪

 

これで いつでも じゃじゃのこうじへろまるさんから

電話が来ても大丈夫ぅ~♪


 

ただ 王様が「風邪なら パソコンしてないで早く寝ろ!」と20時ごろからうるさいので困ってます


 

咳止めのほかに「王様止め」も 欲しいです・・・ 










 

 

病院ブログへ ようこそ(笑)


 

最近 ここの話題といったら

病院とラクダばっかりだわね。。。


 

今日 ラクダさんは(笑)

前の職場の人たちと

お花見に行きました。

 

靖国神社へ行ったそうです・・・。

 

普通さ?お花見っていったら

そのあと宴会になって

夜までたっぷり遊んでくるじゃん・・・

(私だったらそうしたい 笑)

 

なのに 昼間 桜を見て

夕方 解散らしい  --;

 

夕飯は おうちで食べるらしい。。。

 

ま。いいけどさ   ^^;





 

んで タイトルの件。


 

この前 脂肪のかたまり(笑)を見てもらったとき

お医者さんにすすめられて

ついでに子宮ガン検診もしておいたの。


 

結果を1週間位して聞きに来るようにって言われたんだけど

気が付けば2週間過ぎてた  ^^;


 

んで ラクダが花見に出かけたすきに

(別に隠れていかなくてもいいんだけどね 笑)

結果を聞きに行ってきました・・・

 

まったく 問題ないとの事でした。

15秒くらいで話が終りました。


 

結果を聞きに行っただけなので

もしかして無料か?^^15秒も話してないし。

とも思ったんだけど←時間制じゃいから!

 

320円でした  ^^;


 

帰りにコンビニによって 2000円くらい使ってきました ←使いすぎだからっ!


 

そういや この時期

春らしいチューハイがいっぱい出てるのね~~^^


 

白桃系の物が2種類くらい出ていて

缶の色がピンクでかわいかったから 

この前 買って 飲んでみた^^




 

アルコールっていうよりも

デザートみたいな感じでした

 

がっつりとお酒を飲みたいときには合わないかもしれないけど

かる~くアルコールを飲みたい、でも甘いものが欲しい・・って時には

ぴったり(そういう時がそんなにあるとは思わないけど 笑)


 

ということで

 

病院とラクダの花見と桃チューハイのお話でした^^♪