変化を願って。。。 | ♡Loveログ♡

♡Loveログ♡

♡動物大好き♡

少し前にFacebookで投稿させて頂いたのですが
あるペットショップを偵察に行った際
6頭のケースの中にウンチが放置されてました。
中には食糞をしてる子もいました。
ペットショップでは、なるべく大きくならないように仔犬で栄養を沢山取らなければいけない成長期でもご飯をろくに貰っていません。
食糞はそんなこの子達の本能からの行為だと思います。
ウンチをベッドに運んで食べてベッドの上がウンチまみれになっている子もいました。

辺りを見渡しても店員は見当たらず。。。

探してみると受付で談笑していました。
そんな姿を見てムカムカしてきてました!

『すいません!ウンチ食べてる子いるけど、大丈夫なんですか?』と私は強めに言いました。

店員は『え?本当ですか?どの子ですか?』
と聞いて来ましたが、私は以前からこのペットショップを偵察しています。
なぜなら皮膚病でガリガリのプードルを置いていたからです。
偵察に来る度にいつも何頭かのケースにウンチが放置してあるので日常的なんだと疑ってます。しらじらしい!と思いながら、食べてる子に関わらずウンチしてある子全部のケースに立って掃除するのを見届けました。

この事をFacebookに投稿した際、ある方から
『どこの店舗か公表して下さーい!』
とコメントを頂きました。

が、正直私はこの店舗を皆に叩いて欲しくて投稿したわけではありません!

なぜなら、この店舗に関わらずペットショップ自体がみんなこんな状態だからです。
どこのペットショップに行っても、
(あー、ウンチしてあるなぁ。。。)
(取ってあげて欲しいなー。。。)
と思いながら言えず通り過ぎてしまう方って
沢山いると思います。私も前までそうでした。

私は今回投稿する事によって、皆がペットショップの不衛生な現状と、注意してもいいんだという勇気を持って貰いたかったという事です。
彼らは掃除するのも仕事ですもん。
片付けてあるのがあたりまえなのです!

何でも、公表しろ!吊るせ!
とSNS上でコメントされる方よく見ます。
私は正直、こういう方が大っ嫌いです!

自分は何も行動せず、拡散して、
公表した人間の事、された側の事、
よく考えておっしゃってますか???

なので、私はその方に返しました。
場所が本当に知りたいなら個人的に聞いて来て下さいと。教えますと。そして自分の目で確かめて来て下さいと。
その結果。。。
個人メッセージも来ない、あげくFacebookの友達を外されました。なんじゃそりゃ?(笑)です

結局そんなもんなんです(笑)

私の回りでも、私がペットショップから買わないで欲しいと散々投稿していても、
ペットショップで買う人います。。。
でも責めません、大切にしてあげてね。と思うだけ、自分の努力が足りないと思うだけです。
自分の考えを押し付けたところで、そこからは何も生まれません、煙たがれるだけです。

大切なのは本人が変わる事です。

私はブログはサボり気味ですが(笑)
Facebook上にはマメに保護犬の事や活動を乗せます。

なぜなら、私は沢山のお店に募金箱を置いて頂いてます。
そして、沢山の方が募金してくれてます。
だからこそ、沢山の方に活動を見て頂かないと
と思って投稿しています。

そして、共感してくれてます。
がんばってるね。応援してるよ。
私は募金する事しか出来ないけど、助けてくれてありがとう。
皆からのメッセージを貰います。

怒りや憎しみからは何も変わりません。
争いが起きるだけです。

私がいつも心に置いている言葉があります。
「見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい」 
-マハトマ・ガンジー
世界の変化は自分の中にある。
世界が変化するということは、自分が変化するということ。

今回投稿した事が私の変化です。
それを見て共感してくれた方が変わる、行動するそれが私の見たいと思う世界なのです。

このペットショップで、


4ヶ月のチワワが1万で売られてました。
一番見たくない光景です。。。
この子の命が1万です。
その下に書いてあるラブラブパック代4万です。
命より高いラブラブパック代とは何でしょう?
調べました。
保険加入代、3ヶ月保証で病気で亡くなった場合同額の代替え犬を用意するとの内容等でした。正直ぼったくりです。

可哀想、私が飼わなかったらこの子どうなっちゃうの???
私も見れば同じ気持ちになります。

正直、最悪な末路です。
売れ残ったら里親募集かけてる店舗もあるそうですが。。。大体のペットショップは冷凍処分、店の裏で箱の中で餓死、引き取りやに引き取らせ生涯繁殖犬です。
引き取りやのパターンが多いでしょう。

ここでこの子を連れて帰るのは、またこの子の様な犠牲を増やすだけで解決になりません。
永遠に負のサイクルです。

買う人がいなくなれば売る人もいなくなる。
皆分かりきってるはずの事です。
一日も早く世界が変わるように、
私は帰ります。そしてこの出来事を伝えます。