馬が合う♡ | ♡Loveログ♡

♡Loveログ♡

♡動物大好き♡

昨日は年内最後の乗馬へ行って来ました♪


初めは一人で通い始めた乗馬だったけど。



親友二人も馬の魅力に興味を持ってくれて、
一緒に通う様になりました♡

三人でいる時の会話も、
『カカロットは揺れが大きいよね。』
『ショコラはサボり癖があるよね。』
『ティアは足を後ろにするの嫌うょ。』
とか、馬の癖や性格の話しが多くなり。

人は動物の話をする時は不思議と優しい笑顔になります。


犬も馬も人とコミュニケーションを取れる動物
という点ではとても似たとこがあります。
そのおかげかなのかインストラクターさんに、
『馬の扱い上手いね!もしかして犬飼ってる?』
って聞かれました。
やっぱり通じるものがあるのかもですね♡


今年は10鞍乗りました♡

馬ってただ乗ってるだけって思ってましたが、
実際、馬が駆け足するとかなり揺れて、その上下の動きに人も立ったり座ったりして、馬に負担がかからないようにリズムを合わせてあげなければいけません。
そのおかげでかなり下半身筋肉痛。。。(笑)

馬も気分が乗らなかったり、相性が合わなかったり、リズムが合わなかったりします。
人と馬の息がぴったり合った時、
『あの子馬が合うはわぁー馬だけにね』♡
って言って笑ってた私達ですが。。。

どうやらことわざの由来はまさしくそこから来てるみたいです。

今でこそ車社会で、人と馬が接する事は少なくなりましたが。。。
昔は馬は犬と同じ位人とパートナーだったんですよねぇ♡


三人の目標『馬と一緒に高原走ろう』♡
に向かって来年もがんばります!