第30回記念ふじえだマラソン大会 | ランニング&サイクリング&愛犬との日々

ランニング&サイクリング&愛犬との日々

マラソンを初めて25年。マラソンを楽しんでます。
最近は、サイクリングも始めて楽しみを増やしています。

ココログブログから引っ越ししてきました。

(旧)ブログ 絵(写真日記)NO.2 
http://minami-0215.cocolog-nifty.com/blog/

3月5日(日)
 
3年ぶり開催の
『第30回記念ふじえだマラソン』に7年ぶりに参加きてきました。
 
 
7年ぶりなのは、
静岡マラソンか名古屋ウィメンズマラソンが重なり参加が出来なかったのです。
昨年は、参加しようとエントリーしたものの開催が中止になり返金されてました。
今年から、参加人数が各部門200~300人となり、部門も一般男子、女子となりました。
以前の50才以上の部がなくなってしまいました。ガーン
そして入賞が8位までだったのが、3位までとなってしまいました。
 
7年前参加の2016年の様子

 


20年前に参加したときの賞状

ベストタイムが出たので、額に入れて今でもまだ飾ってあります。
13年後(7年前)50代では、44:04 まだスピードがあった時代です。
 

 

自宅を6:15すぎに出かけて、駐車場に着いたのが7:30頃到着。
途中から早めの雨が降り出してきましたが、1km先の会場へトコトコと歩いて到着した頃は、一旦止みました。
外では、少し肌寒さを感じました。
懐しい会館。
会館の軒下に陣取りました。
 
スタート地点にはさくら🌸が満開です。
 
10Kmの部は9:20スタート
今回は、悔しい思い。
夫君とタイムの差がない。ニヤリ
今までは、夫君が故障と太り気味でタイムが遅く、ほとんどの大会では1分位差がついていたのが、今回は10秒くらいしかなかったのです。
体重減して、体が軽くなり昔のスピードに徐々に戻ってきているようです。
私はその反対に体重増で、ペースが落ちていく一方です。
次回は抜かされそうな気配です。
 
レースですが、
折返しまで軽い上りです。
先週末坐骨神経痛がでて、昨日ポイント練習出来ずに体が重くて上って行けなかったです。
km/5:00が切れず5:02~5:03ペースしか上がらずにいて。
「ペースが遅いよ!」と、3kmで夫君に抜かされました。
折返しの下りで何とか夫君を抜かしたものの、下りなのにkm/4:30しか出ずに10秒差しかなかったです。
夫君、69才まだ速いとつくづく思いました。
 
 

47:39  25:07-22:32
まあ、60代としては頑張ったつもりです。
 
今年の3位のタイムが44分台、7年前のタイムが私は44分でした。
あの頃のスビードがあれば、、、
歳には適わないとまた、走るたびに思い知らされています。
 
 
ゴール後にゲストのパネルとパチリ。
7年前と同じTシャツを着て走りました。
 
 
ゴール後のおもてなし。
豚汁と甘酒。とても美味しく頂きました。
 
 
会場でジャンボ串焼きを購入。
夫君、毎回の参加の楽しみの串焼きてす。
 
帰りの駐車場まではコース上なので、ハーフのランナーさんの応援しながら行きました。
 
終わった後は、無料入浴券で温泉♨に浸かってあたたまってきました。
 
完走した後に配られた参加賞
紅茶は、会場近くに工場があります。地元の紅茶です。