第43回スポニチ山中湖ロードレース | ランニング&サイクリング&愛犬との日々

ランニング&サイクリング&愛犬との日々

マラソンを初めて25年。マラソンを楽しんでます。
最近は、サイクリングも始めて楽しみを増やしています。

ココログブログから引っ越ししてきました。

(旧)ブログ 絵(写真日記)NO.2 
http://minami-0215.cocolog-nifty.com/blog/

5月28日
第43回スポニチ山中湖ロードレースに行ってきました。
夫君の古希誕生日3日前の誕生日記念大会としてエントリーしたのでした。
大会は、13年前は13,000人規模でしたが、今年はコロナもあり少なめの8000人のエントリー。
 
昔々はなかった駐車場からのボーターボーㇳ船の送迎。
今年初めて知り、日ごろ乗れないのですごく楽しみにしていました。
 
3年前の2020年5月31日
大会と夫君の誕生日と重なりエントリーしていたのですが、コロナ過で大会中止となり、楽しみにしていた誕生日ランがダメになってしまいました。
 
私は2015年のリベンジしたかったのですが、5月1日に白内障手術をしたので無理をしないことにし、DNSしました。
リベンジと言っても8年前のタイムでは到底走ることが出来ませんけれど(^^ゞ
 
2010年 
13年前、、50代になったかりで頑張っていた時
1時間3分台
 

2015年夫君誕生日ラン バースデーケーキ

私は最後に一人抜かされて入賞を逃した年

1時間07分台 後4秒で6分台ほしい(>_<)

 

走らないと決めていたので、前日まで大会事務局から届いた荷物を開封しないでいました。

 
走らないので、前日にやっと開封しました。
 
 
チップは、返さなくて良いものでした。
 
4時起床、南の散歩から帰って来るのを待って、自宅を4時55分に出かけました。車
駐車場は、湖畔に点々としています。
我が家は、山中小学校の校庭に駐車することにしました。
ここは、モーターボート船で送迎してくれるという事を知り、普段乗ることがないので、体験楽しそうと思いこの場所にしました。
 
山中小学校に6時20分ごろに到着、まだ駐車している車は少なかったです。
ここは、穴場です。
帰りが渋滞のストレスがなくすんなりと道路に出れました。
ここで、朝食をしてから6時40分過ぎにボート発着所に向かいました。
ボートに始発は7時からでした。15分ほど待ちました。
ボートは何隻も走っていて、渋滞もなくすぐに乗り込むことができました。
一隻5~6人乗りなので私たちは3隻目に乗り込みました。
湖から富士山富士山を眺めて。最高です。
 
モーターボート楽しい音譜
モーターボート次々と走ってきます。
 
 
まだ、準備中のスタート地点です。
ラストの500~600mの緩い上り坂を走ってゴール地点へ
 
富士山がきれいに見えてます。
 
7km地点の坂が上れるか
 
スタート前のアップ
 
スタート前にゴール地点で遊ぶ
走らないけれども、ゼッケンつけて走る格好だけしてます。
 
ハーフのスタートを待っている間、湖畔でくつろいでいました。
湖畔は心地よい風が吹いてました。(涼しかった)
 
 
ゲストの瀬古さん。
大会当日関係ないことをいって、進行の方に突っ込まれてました。
 
写真を写した後に、ラスト1.6kmを一緒に走ってきました。
ゴール後に看板の前で写しました。
スタート地点から走ることは出来ませんでしたが、一緒に少しでも走れた事で、参加した気持ちになれました。
 
今年からオレンジと豚汁が復活したようです。
やっぱりこれがないと山中湖ではないよね。
少しずつ元に戻っていっているのかな?
 
帰りのモーターボート発着所
白鳥が近づいてきました。
 
帰りは行きと違うモーターボートで、スピード上げてスリルがありました。
 
 
 
 
応援で待っている間に見つけたマンホール。
白鳥が絵柄になっています。
 
修道院
 
静岡県に入り、富士山を写しました。
大沢崩れが真ん中に良く見えます。
山梨県側からは、大沢崩れはみえません。
我が家の海側からは、大沢崩れは左側に見えます。
 
 
途中下車
IDEBOKさんに立ち寄ってきました。
おうし座と富士山富士山
 
女の子から草をもらっているところ馬
 
 
夫君のところに寄ってきました。馬