無事に京都から帰ってきました♪ | のんびり まったり ちょっと一息

のんびり まったり ちょっと一息

難病(脊髄小脳変性症)の私の日常と愛犬のこと
大好きな編み物のことなど気ままに綴っています♪ 
2010年春よりお出掛けは車椅子利用となりましたが
楽しくお出掛けもしています♪

22日の早朝4時に倉敷を出発して

宮津~京都東山~長岡京市の姉宅で1泊して23日午後7時に無事倉敷に帰ってきましたニコニコ


最近お出掛けから帰ってきて、疲れが取れるのに時間がかかりますショック!

完全に年のせいです


昨日は一日パジャマでしたあせる



それでは弾丸墓参りツアーの報告ですニコニコ




朝4時に家を出て6時過ぎ、姫路のマクド(関西人丸出し叫び)で朝食


さっさと食事を済ませて宮津を目指します


途中の踏み切りで



パンチが電車を見ています

こんなことは珍しい

大抵、車の中では寝ているのに、やっぱり男の子!? 電車が好きなのかしらはてなマーク



そして宮津の近くまでやって来ました

ここまで見た田んぼでは大方稲刈りが済んでいたのですが




この田んぼはまだで朝陽に稲が輝いて綺麗でしたキラキラ



パパの実家に行く前にまず墓参りです



田舎のお墓は犬を連れて入っても何も言われないのでパンチとピンキーも一緒ですラブラブ



墓参りを済ませて実家に行く途中、滅多に引っかかることの無い踏み切りで電車に遭遇





しかも2本も!!


実家に着いたのは11時

お昼ごはんを食べてちょっと一休みして午後1時に実家を出ました

これから京都市内を目指します



宮津の海は綺麗でした





そして京都市東山にある私の両親のお墓に到着

ここでは犬の散歩禁止のたて看板が

パンチとピンキーは車でお留守番しててもらってお参りを済ませて姉宅へ


ちょっと遠回りだけど東山通りを北へ上がって八坂神社を写真に撮ってきました

その途中、芸子さんを見つけたのでパチリカメラ

まだお座敷前なので浴衣です





髪の結い方から恐らく舞妓さんではないです



四条界隈では舞妓さんや芸子さんに良く遭遇します

その昔、独身時代は祇園あたりで良く遊んでいましたにひひ

お座敷遊びではありません


色々思い出はありますが多くは語らないことにしますニコニコ




22日の平日にも関わらず、大勢の観光客でした




東山通りと四条通の角に「おたべ」の大きな看板が




東山通りから四条通を西に入って花見小路~南座前へ



この日は花見小路は歩行者天国になっていて通れませんでしたショック!


この少し先に有名な「一力」があります

「一力」の角を右に曲がると私がよく行ったオールディーズのお店「ケントス」があります





この日はパンチも観光気分です


花見小路通りを通り越して南座前へ


外国人観光客の多さにビックリ!?


パンチも新派の公演観たいのかなはてなマーク



私がここで歌舞伎を観たのはもう20年ほど前の顔見世が最後です

夜の部で確か松本幸四郎さん演じる弁慶の勧進帳だったように記憶しています

見せ場の関所のお代官には今は片岡仁左衛門さん

その頃はまだ片岡孝夫さん


なかなかチケットが手に入らず知り合いのお茶屋さんに頼んでとってもらいましたべーっだ!


南座の前を過ぎるとすぐに四条大橋



残念ながら車の中からでは加茂川は見えませんしょぼん




突如、見晴台に上って後ろを向いて吠えまくるピンキー




こちらは見晴台に座って観光を楽しむパンチ



大分遠回りをしたけどこのあと無事に姉宅に到着



夕ご飯を食べ終わる頃には





パンチもピンキーもお疲れ




そして一夜明けて23日

パパのお楽しみのご当地グルメを食べるために姉の家を11時に出発


がしかし・・・

お店はお休みでしたガーン


パパが食べたかったのは「亀岡バーガー」ハンバーガー

何やらTVで全国ご当地バーガーで2位になったらしい


お休みでは仕方ない

またの機会にリベンジをビックリマーク



そして姫路まで帰ってきてネットで調べておいてくれたドッグカフェへ



丁度3時だったのでおやつタイム音譜

ケーキセット




パンチとピンキーにも




はやくくだしゃいビックリマーク




お皿を下に置いてお座りさせようとしたところもう待ちきれず、がっついてますガーン




パンチはしっかりお座りしてます




こちらはフォークで少しずつもらってます


なので私も少しずつ




でもピンキーは必死に食いついてきます


それもそのはず

ここまでピンキーは、まともにご飯を食べていませんショック!


お出掛けのときはいつも食べる量が減ってしまうピンキー





店内は結構広く、他にもいっぱいワンコグッズがありました



ゆっくり見たかったけどパパが疲れているようで早く帰りたそうだったので食べたらすぐにお店を後にしました


この後はもう家を目指すだけ

私もパンチもピンキーも夢の中です



寝ている私の膝の上で眠るピンキーぐぅぐぅ


こうして午後7時に家に帰ってきました


また機会があれば京都観光したいと思いました

住んでるときは思わなかったけど、離れると行きたいところがいっぱいありますラブラブ





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ