顧問を持たない理由 | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

岐阜県岐阜市、わに行政書士・社会保険労務士事務所の”わに”こと長峰です。

 

以前にも書いたことがあるのですが、私は「顧問」に拘ってません。
というか、手続顧問は基本的にお受けしておりません。
お話があったときには、他の事務所をご紹介してます(笑)

かつては「顧問」獲得に燃えたときもありました。
何社かご契約いただき、色々学びました。
ですが、どうも「手続顧問」については性に合わないのです。。。
たぶん、私のどこか抜けてる性格と、確実に不備なく遂行しなければならない業務との相性の問題なんでしょうね。

そして、雇用関係助成金業務を取り扱うと決めた時。
助成金の専門性を極めていくことと、顧問業務を遂行していくことの両立は、私のキャパと事務所規模では難しいと判断。
どちらを取るかの選択となれば、安定収入を得られるとはいえ「時間」に縛られる顧問業務は諦めざるを得ない。
ということで、いまはほぼ手続顧問は受けておりません。

結果的に、雇用関係助成金業務がやりやすくなった面はあります。
なにせ、ご紹介を受けたときに
「顧問は受けません」
「顧問社労士さんがいれば、まずこちらで助成金受けていいか確認してください」
といえば、受任しやすいのです。
また、正直な話、顧問社労士さんがいれば、勤怠管理、給与計算については顧問社労士さんにお任せできます(笑)
いわばセカンドオピニオン的位置づけになるので、立ち位置も楽です。

そして、顧問業務にあてる時間を助成金に回せるので、ノウハウや知識も貯まります。
にもかかわらず、まだまだ知らないことや理解できてないことが多いのは、助成金業務の奥深さを実感してます。

ですので、助成金に悩んでいる社労士さん、ぜひ当事務所と連携しましょう(笑)
 

 


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

≪≪わに行政書士・社会保険労務士事務所  Information≫≫
『元気な岐阜を応援します!』『貴方の夢を形にします!』

●●主要サービス●●
☑雇用関係助成金活用支援
☑労務環境整備
☑在留資格手続
☑契約書作成
☑官公署への申請代行
その他「よろず相談」承っておりますので、お気軽にご相談ください。


事務所サイト:http://wani-office.com
わに通信  Facebookhttp://www.facebook.com/kazuhito.nagamine  

「わに行政書士・社会保険労務士事務所」
 〒500-8803 岐阜県岐阜市佐久間町1 佐久間ビル2F南
 わに通信  info@wani-office.com