前の記事をアップした後すぐに

志村けんさんのことを知った。

 



色んな人の、様々な思い

私も大好きだった。

 



、、、だった。

 




って、過去形にしたくない。

 



大好きです



 



笑いと、動物を通しても

沢山の愛を私たちに与えてくれていた。

 



このタイミングで、旅だったこと。。。

 




***





いっぷくさんの『変容する世界の中で』

を読んだ。

 



makochinさんの『ちゃあんと伝わる。』

を読んだ。



 

うん、うんと共感した。

 



ブロ友さん達もそれぞれの思いを

ブログで綴っていて

 



うん、うんと気持ちを共有した。

 



***




昨日の夜ね

Zoomのマインドフルネス瞑想会というのに

初めて参加して、その後

体を少しだけ伸ばしたりして

そのまま寝たら、、、

 




ここ数か月の中で

一番深~い眠りにつきました。

 



***




アメブロを開いてふっと目に入った

ひだまりママさんのブログ

 



ひだまりママさん黄色い花

私がごく最近にフォローさせてもらった

ブロガーさんです。

 



ブログの最後に出ていた志村けんさんの

写真を見てね、

私、涙ポロポロって涙が出たのです。

 



少し目にしていた

テレビやネットの志村けんさんの

写真を見ても悲しいとは思ったけれど

涙は出なかった。

なぜかね、この時はぶわって…出てきて。


 


志村けんさんの温かさが

何だろう…私の中にも入ってきた感じ。




改めて

志村けんさんの存在の大きさを感じたキラキラ

 




***





そしてね。




私は仁さん(心屋仁之助さん)の

LINE公式アカウントに登録をしています

 



見ない時は数日見ない時も多々あるんだけど、

今日は何とな〜く当日に開いたら。

 



今日の曲は

「この世に何をしに生まれてきたのかい?」

「自分らしく生きるための8つの魔法」

でした。

 


知ってる方もいると思います。

(ヨガとお茶会に参加してくれた方で

仁さんのブログ読んでる方もいました♪)




この歌

とても長い歌(歌詞が8番まである)で

仁さんがいつも言っている事を

ぎゅっと詰め込んだ曲になってます。

 



でね。


お経のように

大丈夫だ大丈夫だ大丈夫だ大丈夫だ〜♬

といーーーぱい、繰り返すのね。

 




始まってすぐに。

あ〜そっか

今だから、この曲か…








最後の方の歌詞で

「志村けんではないけれど大丈夫だ」

という部分があるのです。

 




もうね、

聞きながら涙出てしまった。

ぶわ~って出た。

 



最後の仁さんの長い合掌。




仁さんの魂を込めての歌に乗せて

志村けんさんの存在も感じられました。

 



たっくさん大丈夫だと歌ってながらの

最後にある たぶん もいい




***




このタイミングで

日本人の誰もに愛されている人が亡くなるって。

大きなメッセージを

残してくれたんじゃないかと

私は思うのです。



 

だからこれからも




志村さんの事を思い出し

映像を見て大笑いして

だいじょうぶだあ

の言葉も受け取って

いきたいな。

 



今日2回、泣いたらスッキリしたよ。

志村さんのことで泣く人は多いと思う。




今のこの閉鎖的な空気感の中で

泣きたくなる状況にもなっている人もいると思う。

例えばうちの夫。

販売接客の仕事なので大打撃を受けています(会社は)





そんな時に

違う方向から、泣かせてくれたのかも。




涙って、浄化でもあるよね。

悲しさは全て無くなりはしないし

泣きたいときには

我慢しないで出した方がいい。

 



涙がでても大丈夫。

 





志村けんさん ありがとうございます



仁さん ありがとうごいます



沢山のブロガーさん ありがとうニコラブラブ





***





私たちには今 体があり

自分の足で 立てる

歩ける

食べられる

味わえる

見ることが出来る

聞くことが出来る

笑える

誰かと一緒に居られる

ネットで調べて情報が得られる

考えることが出来る

意思を持てる

行動にうつせる

 


きっとこれから 世界は良くなっていく

大きな視点からみてみれば

人間はどの時代でも どんな困難があっても

時間をかけてでも

乗り越えてきたんだから

特に 日本人は311を経験している

人間には本来 備わっている力がある

私はそう 信じています



大勢の中の小さな1人だけど

そう 信じています







最後まで読んでいただき

ありがとうございます🐊




おやすみなさい星空