また・・・? | ばあばちゃんのつぶやき♪

ばあばちゃんのつぶやき♪

時々、ガッツリつぶやきます。。。

ただ今、リフレッシュ休暇中のわんほのちゃんです!
すっかりのんびりしてる毎日だけど、いつもならデレ?っと過ごしてしまう
最初の1週間、それじゃあ時間がもったいないもんね。
トレッサが出来たおかげか?スポーツセンターに通ってるせいか?
今回は自分の切り替えもうまく行ってるみたいで、時間を有効に使っておりまする( ̄▽ ̄)V

と言っても、使えるお金があるはずもなく
ウィンドウショッピングに精を出し、エアロビクスで汗を掻いてる毎日ってとこかな。

んで、ジイジの話なんだけどね。。。
昨年末、ねんきん特別便が届き、13ヶ月分の年金が漏れてたことがわかり
すぐに手続きを取ることが出来たジイジ。
まだ何の連絡もないし、もちろん振り込まれてもいない。
が、先週末またまた同じねんきん特別便が届いた。
内容は前回とまったく同じ物・・・・・どうなってんの?
と言う事で、すぐに社保庁に電話を入れてみたさ。
そしたら、12月19日に受付、20日には処理済なんだけど
古い情報で通知してるので、今回の物は破棄してくれと・・・

これだけで、保険料無駄遣いしてない?って思ったけど
みのさんの番組をたまたま点けてたら、このねんきん特別便のことをやっていたよ。

昨日から、第2弾ねんきん特別便が送付されているとか?
これの経費が、およそ320億円だって・・・(-_-;)ホントカ・・・オイ
前回は薄い水色の封筒、今回は薄い緑色の封筒らしいんだけどね。
今回ジイジのところに届いたのは、前回と同じ薄い水色の封筒。
中身もまったく同じ物なんだよ。
ジイジには、わんほのちゃんと言う出来た娘・・・ ニャハハ(^▽^*) がいる。
最初はねんきん特別便専用の電話にかけたけど、これがなかなかつながらないから
最寄の社保庁に電話して、確認が取れたけど
老人が自分で確認しようと思ったら、電話より社保庁に出向く場合だってあるよね。
記憶だってだんだん薄れていくお年頃だし、理解して納得するのだって一苦労だと思う。
それに、社保庁での待ち時間は、2時間から5時間だって・・・

もちろんジイジみたいに、すでに手続きが済んでいても届く場合があるんだから
老人が自分で処理しようと思ったら、ますます混乱するし
ちゃんと聞こうと思えば、社保庁に出向くんだから、尚更混雑もする。
古い情報って言うけど、コンピューターに処理済って出ないのかよ?
ジイジなんか出来た娘のおかげで、未だにこのねんきん特別便がなんのか?なんて
理解もしてないって言うの。
社保庁、自ら混乱招いてんじゃね?
もう行く必要のない人まで、1日がかりで足を運んでるんだから時間の無駄だし
社保庁にとっても、無駄な時間で、ますます処理が遅れるんじゃね?
一生懸命がんばってくれてるのはわかるけど、もう少し手際よくできないか?
と言っても、これが役所仕事って事だろうけど。

ジイジも今年のお誕生日が来れば、75歳になる。
後期高齢者医療制度だか、長寿医療制度だか、ネーミングなんかどうでもいいけど
少ない年金から保険料は、とっとと引いて
受け取れるべき年金は、いつまで経っても振り込まれてこないってどうよ?
前にも書いたけど、すでに受け取れるべき年金を受け取れずに
この世を去った老人だって、数知れず。
やっと手続き取っても、受け取る前に・・・なんてことだって、あるはずだよ。
そういうのは、どういう処理をするんだろうね?
年金もそうだけど、税金にも腹が立つ!

『納税は国民の義務』

???ふざけんなっての!
不正に税金を使った役人たちは、悠々自適に老後を過ごしてるんでしょ?
その不正に使った税金は、誰が返してくれるんだっての!
そのツケを、せっせと働いてる国民が、支払ってるんだよ。
義務はしっかり果たしてるからね、文句だって言わせてもらうさ。
BLOG上だけど・・・・・(小心者でごめんね( ̄m ̄*))
最近税金って言葉を聞くだけで、ムカムカするわ( ̄ヘ ̄+)

ま、怒っててもしょうがないけど、国も政治家も当てになんか出来ないもんね。
国民のためって言うけど、政治家が金に困ってるって聞いたことがない。
格安の家賃で、一等地に部屋を提供してもらって
別に豪邸まで持ってる方々ばかり・・・
何か事件があったって、財産没収されるわけでもなく
一般サラリーマンなんかより、ずっとずっといい暮らしが出来るんだからさ。
寝る間も惜しんで働いてるのは、政治家さんだけじゃございませんって。
貧困格差はどんどん開いてるし、介護殺人、行き先の不安から心中なんて
これからどんどん増える気がするよ。

なんて・・・今日はちょっとボヤいてみました。