友として僕は犬と一緒のとき、、充実している、、、 僕の考えてることが犬に伝わっているのがわかるんだ、、これからしたいこと、、これから行く方向そんなことが自然に伝わって、、僕が弱気になったら、犬も弱気になってしまう、、そんなこともある。要は僕の心の中を自分の意志とできる稀な友、、それが犬なんだぁ、、
犬と語り合う、、よき友として犬と一緒にいると時としてお互いに語り合うような、、 海辺のちょっとした休息のとき、、、 ”今日はがんばって泳いだなぁ、、スパちゃん、、” 貸別荘の部屋で、、”レオン、、もうそろそろ、寝ようか?、、、”いつもの河原で、 、”ハルちゃん、ちょっとテンションたかいなぁ、ま、良いか、、!”そして湖畔のひとときなど、、、”ちょっと、歩いてみよか、レオン”そんな自然にアイコンタクトしてなにかしら語り合う、信頼とか安堵とかの気持をもって、、