ぬいぐるみーず、あれをこうしたら「絶対こうなる」的な解を求めてみても、の巻 | ∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

BSセラピー・キャッスルロックウォーター☺️

 

 

 

 

 

●月守(ツキマモリ)ワーク受付終了いたしました

 

たくさんのお申し込みありがとうございました


お申し込み・お手続きはすべて確認しております

1ヶ月単位のお申し込みの場合、個別にメールはお送りいたしませんが
期日になりましたらワークが適用されます


詳細はすべてこちらのブログをどうぞ

 

 

 

 

●ぬいぐるみーずsweets!ただいま順番に製作中です

すでにお申し込みいただいた皆様、恐れ入りますが、いましばらくお待ちくださいませ!
 

 

 

 

●キャッスルロックウォーター販売サイト・注文フォームを新しく変更しました

(関連記事も追加予定)

 

 

****************

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは

 


寝不足の日が続いていたところ、

 

きちんと8時間から10時間ぐらい眠るようになって大変すっきり

 

 

大人になっても基本的に8時間ぐらいの睡眠が必要なのを実感

 

睡眠不足による疲労はからだやこころのパフォーマンスを一気に落とすので、

なんだか調子がよろしくないと思ったときは眠るに限ります

 

 

 

 

3時間睡眠を実施していた友人は、3時間でも慣れると問題ない、といっていました

 

 

しかしわたしはそれが問題ないとわかっていても、そんなことはできない・・!

 

今の時期、暖かい布団でたっぷり寝られることはなによりの至福です・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、今日は自戒的な内容です

 

 

 

 

 

人間、不思議なもので

 

 

アレをああしてこうすれば、結果的にこの状態になる

この事態はつまりこれをああしてこうすれば解決する

 

と、やたら「問題解決の道筋(方程式)」と「解」を求めることがあります

 

 

 

 

 

あれをああしたら、こうなる

 

 

言葉で表現すると、単純明快で、完璧なる方程式・解で

それを得たことで頭は満足するようです

 

 

 

 

 

なるほど、なるほど!100パーセントそれが正解なんだな!

 

じゃあ同じようにやればいいんだな!

 

と思うのです

 

 

 

 

 

ただよく考えてみると、人生そんなものじゃないんですよね

 

 

 

 

 

 

たとえば、Aさんがあるスポーツジムに行ったとします

 

そこではAさんの体重・身長・体脂肪・骨密度などに合わせたカリキュラムを組んでくれ

一日に必要な栄養素(食事)、運動量、休憩などを教えてくれます

 

 

このカリキュラムを3ヶ月行うと、

体重が何キロ減って、体脂肪率が何パーセント落ちます!

といううたい文句もついてきます

 

Aさんはカリキュラムをせっせと3ヶ月こなして、運動や食事を規定どおりに守り、

目標に近い体重と体脂肪率、筋肉を得ることができました

 

おかげで体型も健康状態もすっかり変わりました

 

 

 

 

 

 

そんなAさんの変化した様子を見て、Bさんは驚き、

どうやってそんな体型・健康状態を手に入れたかAさんにたずねました

 

 

そしてBさんはAさんからスポーツジムや、どういうカリキュラムをこなしたかを事細かに教えてもらいました

 

 

Bさんは「あのスポーツジムの方針や、理想の体系を手に入れるための法則性が見えたぞ

体重や体脂肪がこれぐらいならこういう食事や運動量にすればいいんだな」

と納得します

 

 

 

そこでBさんはジムに適用されていた同じような方針・法則の元、

自分なりにアレンジした食事方法や運動などを取り入れました

 

 

しかし結果的に、BさんはAさんと同じような理想の体型・健康状態を手に入れることができませんでした

 

Bさんなりに一生懸命やってはいたし、オリジナルの形をつくっていたのですが、

どうもうまくいきません

 

 

「あれ?あれをこうしたら、こうなる」はずじゃなかったのか?

となってしまったのです

 

 

 

 

なぜかわかりますか?

 

 

 

いくらBさんがAさんの方法から法則を見出してもそれはあくまでも「型」なのです

 

型の背後にある、目に見えないもののほうに、Bさんが気づけなかったのです

 

Aさんは「あれをああしたから、こうなった」のはあくまでも結果論でしかないのです

 

 

結果的にAさんが「あれをこうした」のには

トレーナーがその日のAさんの気分や健康状態などをよく見て導いた、ひとつの方程式に過ぎません

 

 

 

トレーナーが「今週一週間の食事はこれで」、というのは

Aさんの性質(冷え性とか、脂肪がつきやすいとか、低血圧とか)や

経済状態を鑑みて導き出したひとつの答えです

 

 

トレーナーが「今週一週間の運動はこれで」、というのは

Aさんの性質(下半身の筋肉が弱いとか、体幹を先に鍛える必要があるとか、昔のねんざ跡が足にあるからとか)やその日の体調を鑑みて導き出した、ひとつの答えです

 

 

絶対的な答えではありません


 

 

 

さらにAさんが運動や食事のカリキュラムをちゃんとこなせなかったとき

トレーナーは怒るのでなく励ましたり支えたり

できなかったことをカバーできるような新しいカリキュラムを考えたり

 

 

Aさんも、ただカリキュラムをこなすのでなく

トレーナーとコミュニケーションをとる中で、自分の今まで至らなかった点や、おろそかにしていた点、修正すべき点などを発見し

心や意識が変化するきっかけがあったのです

 

 

 

 

 

ただ法則に則って、カリキュラムをこなしたから結果が出たわけでない

 

外見的な変化が現れるには、多くの場合、内面的な変化がそこに付随している

 

ということなのです

 

 

 

 

 

 

 

なので、Bさんが法則を真似しただけで同じような著しい結果が出る、とは絶対保障できないのです

 

からだやこころは、「型」どおりにああすれば、こうなるとはいえない見本のようなものです

 

 

 

 

人は不思議なもので、こころや頭ががちがちなときほど

 

「ああすればこうなる」

「これがいちばん・絶対」

「100パーセント絶対的な方程式・解」

「論理」

を求め

 

 

 

逆にこころや頭がゆるゆるとしてくると

 

「どうでもいいや」

「そのときほしいものをえらべばいいや」

「わたしはこれが好きだからこれがいいわ」

「いまこれがしたいからこれをしよう」

「ややこしいことは不要」

 

といういろんな意味で余裕のある状態になっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、なるほど!100パーセントそれが正解なんだな!

 

じゃあ同じような方法を適用すればいいんだな!

 

と、だれかと同じようなことをし続けて、人生を終えるのはあまりにもつまらない

 

 

 

ハナからこの人生は、数学の方程式を解くようにスムーズにこなせるものでなく

また導き出した「解」自体、それが本当に「解」なのかは

何十年後、あるいは肉体的死後にようやくわかるものですから

 

 

やってみないとわからない

何十年もやってみて、それがハズレ・間違いってこともあるかもしれない

それでもまあいい、たのしやたのしや

 

と人生を歩んでいきたいものです


 

自戒^^

 

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 

 

ちょっとだけぬいぐるみ劇場

 

 

 

先日、のぐりの出張中、家でお留守番をしてくれていたねーさんずに御礼をしようと

「なにがいい?」と聞いたら「お花がいい」といったので、買ってきました

 

 

うさかちゃん「あらきれいね」

{D3972CA2-4F7E-47CD-93E0-8973F6A23A42}

ハットちゃん「あらかわいいわ、すてきな色ね」

 

しまかちゃん「お花さんもうれしそうだわ」

 

 

今回はお水にミネラルを入れたので、お花がとってもきらきらしてます

 

ねーさんずはお菓子も食べるけど、それ以上にお花が好きらしいので大変うれしそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねーさんずがわいわい喜んでいる傍でテンションが低いのがこちら

 

 

スマオ「ふーん」

{F5455B84-1062-4133-9963-DD6BF3CCCE90}

なんにも興味なさそうにしてるスマオ

 

ふーんとしかいわない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマオはお金とお酒を傍に置いたら目がキラーンとするのにね

お花は興味ないんだね

 

 

スマオ「そんな別にわざわざなんか言うことあらへんわ

花元気でよかったなぐらいか」

{42AD87CB-8D76-435E-8179-016E62FD7273}


おじさん猫は今日もあいかわらずテンション低めで生きてます

余計な労力や気力は一切使わない、それがおじさん猫





今日はこれで終わり

お付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

 

 

こちらには最新のライオンあくびが掲載

 

 

 

●自宅でできる脳幹活性・「ライオンあくび健康法」を習慣化し、より効果的に実践できるよう

全国各地でライオンあくび教室が開催されています

 

 
●関東・関西各地・福島・富山・石川・岐阜など開催情報はこちら 

 

 

 

●のぐり主催のライオンあくび教室
 

 

※京都ではお客様のご都合のよい日程で、「1回」のみの受講も可能です


※東京・京都ともに、1回のみ受けられる方は事前にどなたかのBSセラピーを最低1度は受けられている方に限定します

 

 

・東京は2月18日(日)12時より開催

ぬいぐるみーず、東京でライオンあくび健康法教室開催!、の巻 

 

 

・京都は3月3日より週1×4で開催(日程変更)

 

ぬいぐるみーず、京都ライオンあくび健康法教室開催、の巻
 

 
 
 

●BSセラピー京都

※ブレインスイッチBOX(脳力開発CD)もご視聴可能
※東京は2月17日(土)開催
 

 

 

 

 

 

 
 

**各種お知らせ** 

 
 

■ブログ「お金と自由とライフワークと萌え」アイザワさんとのぐりが共催したセミナーの資料を販売しております

 

ブログ上では公開されないビジネス・お金・恋愛・結婚・人間関係・健康などの情報をPDFファイルにて提供しております
 
都合が悪くてセミナーに参加できなかった、もう一度あのセミナーの内容を確認したい!という方などにお勧めです
 
※一部音声付き
→お申し込み・詳細はこちらのブログへどうぞ
 
 

 

 
 

マウントシャスタの湧水・キャッスルロックウォーター販売中

 
のぐりのキャッスルロックウォーターの過去記事はこちら
 
キャッスルロックウォーター①、
 

キャッスルロックウォーター②

(飲用方法・保存方法等書いてあります)

スパークリングタイプの感想・飲み方
 
 

●ダースでの購入は公式サイトからどうぞ

http://www.ms-sl.co.jp/
 
●1本からの購入は こちらの販売用サイトへどうぞへどうぞ
発送のみ、1月18日から24日までお休みします