今日も、妊婦健診でした!
(今日のブログ長めかも…)

今日はずっと診てもらっているDr,H です。

Hドクターとは、私の英語が分からないなりに、きちんとくみ取ってくれ、今ではいい感じでコミュニケーション取れるまでになりました!(もう終わりに近づいてるのが寂しいくらいだよ)

最近は、小児科医だと思っていたDr,C の健診もあるんだけど、HドクターはCドクターを小児科医として私に紹介してくれたんだけど

産まれるまでは、結局Hドクターと診ることは同じと言うか…
だから、週に2回もHとCに会いに病院に行ってたんだけど(しかも臨月なので毎週ねw)

さすがに、レセプションが

“同じ専門のドクターのアポは取れないよ!”

と言ってきて、混乱もやもや

とりあえず、ずっと診てくれてるHドクターの予約をキープして、本日の健診に至りました。

こう言うところ、言葉が分からないと面倒くさいのね。


それをHに言ったら

“あぁ、なるほどね…笑“

みたいになって、とりあえず産まれるまではHドクターで、産まれた後はCドクターになるって感じになりました。


あとは、私、この後に及んでカンジタになってたらしく(自覚症状なし!)
Cドクターが薬を処方してくれたらしいんだけど、

それも通じてなくて、
薬局から何回も何回も電話が掛かってきて、初めて知りましたショック(危ないとこだった)


で、そのこともHに
”私知らなかったんだけど、カンジタなの?”
ってとこから始まり、

薬を使ってから、凄いおりものが変化してきて不安だったので、その辺の事も質問して無事クリアになりましたぼけー

この適当さ…
受け止めてくれる優しいドクターで、本当に良かったよDASH!


とりあえず、分からない単語を調べて行けば通訳つけなくても大丈夫だと思う。(自分が聞きたい事はねアセアセだから積極的に質問する事が大事だね)

妊娠、婦人科系の単語はちょっと特殊だったりするので、事前に調べておく方がいいのと

NYの病院では、患者が必要だと言えば無料で通訳をつける事が決められているので、通訳も利用できるんだけど

やっぱり時差もあるし
分かる事でも丁寧に訳してくれるので、めっちゃ時間かかるんですよね。

100%絶対理解したい!って人は、いいかもだけど…

私は、結局1回しか使わなかった…
(その分上記の通り分かってませんがねzzz


そんな感じで、Hとの診察は終了。


で、本日はソーシャルワーカーとの面談が設定されていて

前に一度会ったJと面談。


その後、何か問題はある〜?って感じで、

一応、子どもが産まれた後の保険はどうすればいいのか?
私の保険はどうすればいいのか?を聞きました。


子どもの保険に関しては、
産む予定の病院で、産後色々説明があるらしく、退院するまでにペーパーワークがあるからって事でした。

2日しか入院しないのに、
その間に出生届とか、保険のペーパーワークまであるのかよゲローって、ちょっと思いました。(英語だし…)


あとは
保険会社から、大量に送られてくるメール。


一応、読む努力はするんだけど
正直なに言ってるか、さっぱり分からん。

返信すればいいのか?
(返信用紙と封筒まで入ってる)
とりあえず、溜めてたんだけど
そろそろ怖かったので、読んでもらいましたw






↑青い部分は、私の個人情報と、ドクターの名前、検査した内容など。

J曰く、“これ請求書なのかな?”
“保険でカバーされない検査までしたのかしら?”

と、怖い事を言いはじめ
ドクターに確認
⬇︎
保険外の検査は一切してない!とのことで、保険会社に電話してくれました!笑い泣き神さま!

アメリカに来て、電話が苦手な理由の1つに

“なかなかオペレーターに繋がらない”

と言うのがあります。


まず、絶対に音声案内が始まり
機械音の英語を一生懸命聞いて、YES, NO, YES ,NOとやり取りしてやっと人間に繋がる時には、グッタリです。

今回も、音声案内で
私の保険NO、とか、何についての問い合わせなのか とか聞かれてて
単語が私は全然分からなかったので、Jさんにお願いして本当に良かった!

で、その機械が
“$250の請求があります”
“$350の請求があります”
…とか言ってるから、

内心 えぇぇぇ〜滝汗


って思ったんだけど
その後オペレーターに繋がり、確認すると

ちゃんと保険内でカバーされてるので
支払い義務はない!と言う事がわかりましたえーん

でも、検査をする度に
書類を送付しなきゃいけない事になってるんだって!

良かった良かった、本当に良かった!


Jさん曰く、
電話で日本語も絶対あるから、分からなかったら電話した方がいい し

また私のところに持って来たら、私が電話で確認するからねウインク

って言ってくれて、まじ神でした。笑い泣き

みんなちゃんと話すとめっちゃ優しいし、使える!って言ったらすごく失礼な表現だけど

きっと、言葉で困ってる人なんていっぱいいるんだろうなって思いました。

日本人は少ないけど、
スペイン語しか話せない人とかいっぱいいそう。

その辺りのサポート体制は、
さすが人種のるつぼ、ニューヨークですねお願い


こんな事になるとは思ってなかったので

来週、日本人のソーシャルワーカーさんにアポ取っちゃいましたよ…


でも、もう一度、日本語で
産後の保険の事など、ばっちり確認してきたいと思います!!


1人で抱え込まず、聞いてみるもんですね!!完了OK
こんにちは。KOKOです。

絶賛産休中。暇であります。
この時間を持て余してる今、私の妊娠生活を振り返りたいと思います。

※手帳が1月からなので10週からの記録になります

丸ブルー10week
元旦から引っ越し!
雪が降り、猛烈に寒い。
この時、まだ病院見つかってませんので血液検査や超音波での検査してません。
市販の妊娠検査薬のみ。
つわりは既にあり

丸ブルー11week
朝のつわりがとにかく辛い
この時は、まだ学校にも行っていたので
MTAのラッシュ時に頑張って学校へ行く。
まだ病院は見つからず。

丸ブルー12week
保険の準備も整い、emergency へ。
友人がついてきてくれる。
ここでやっと、ultrasoundで我が子が動く姿を見る!
もう、立派に人間の形になっていて感動。

ERの先生に、どこの病院へ行けばいいのか丁寧に教えてもらう。

アメリカは、保険によって行ける病院が決まってくるので、私の保険で行ける数カ所の病院の電話番号をもらいました!

右差し早速電話するも、
Union sq の Mount sinaiのOBGYNは2ヶ月待ち。。。

2ヶ月も健診を受けれないのは、まずいと思い他に電話。
数件当たって、Lower Eastsideにある小さな診療所っぽいところに決まる。

丸ブルー13week
Final examに向けて学校が忙しい。
病院関係なにも動けず。

つわりが酷くタクシー移動。
午前中は本当にグロッキーで、お昼過ぎた辺りから喋れるようになるレベル。

丸ブルー14week
Final exam review で学校忙しい。

電話にて、アポなしでも大丈夫と言われたので隙間時間に病院へ行くも、やはり予約がないとダメだと追い返される…

アメリカ人の言う事はもう信じない…と決めた瞬間w(手帳に力強く書いてあるww)
この時、まだ私のOBGYNドクター決まっておらず。

丸ブルー15week
3週間ぶりのultrasound!
予約が取れず、仕事を他の人に代わってもらうなどして、若干ストレス。

別日、仕事前に近所の診療所にて
やっとやっと、OBGYNドクターと会う。
その他、ソーシャルワーカーとの面談もあり

安定期1週間前に、やっとドクターが決まりました笑い泣き

丸ブルー16week
学校のFinal examも終わり、無事に全てパスする事ができた!
(今後カレッジに行く事を考えてこの結果は大事なのでした)

つわりもまぁまぁあるので、仕事量を減らせないか上司と相談→迷惑?みたいな反応を見てかなり凹む。
(その時の記事→☆☆☆

バタバタしてる間に安定期スタート!

丸ブルー17week
Ultrasoundで、infectionの疑いがあると言われる。
医療用語が分からず、ひたすら
Infection White と繰り返されるw滝汗

いやいや、笑い事じゃないよ。

ここで、今まで食べ物にあまり気を付けてなかった自分に猛反省。
ここから嫌いな料理をできるだけやろう。よく分からない外食は控えようと心に決める。

丸ブルー18week
つわりが治ったのか、忙しかったのか
手帳になにも書いておらず!

丸ブルー19week
近所の診療所へ。
貧血気味のため、鉄分サプリを飲めと言われる(が、飲んでなかった…)

前回ultrasoundで言われたinfectionが気になり過ぎてドクターに確認。(情報共有してるが病院が違うので)

ダウン症検査を念の為やるって事になった。

また、この時、どこで産めばいいのかわからなかったのでドクターに確認すると

37wになったら提携してる病院をいくつか紹介するから、自分で選ぶように言われる。
37wってギリギリだなぁと思った記憶。
実際、もっと急かせば早めに教えてくれたんじゃないかなって思う。

なんでも、自分から言わないと教えてくれないような所があります。
疑問に思った事はガシガシ聞いていかないと、後々自分が大変になると思う。


丸ブルー20week
病院なし
婚姻手続きについて、日本領事館へ行く。

余談ですが、グランドセントラル駅近くにある日本領事館のスタッフの方、
ほんとーーーーに、めっちゃいい人です!
スキンヘッドのおっちゃんなんだけど、
本当に色々な知識を教えてくださり、かと言って押し付けて来ず、感動しました。

困った事があったら、領事館のおっちゃんに相談してみて〜ちゅーラブラブ


以上、20週までの記録でしたお願いぽってりフラワー
おはようございます☀
月曜日の朝、ニューヨーク です。

朝から病院(今日は小児科)なんだけど
チェックインするだけで凄い待つ。相変わらず手際が悪い。

そして、なんだろう…凄く治安が悪い…


月曜日の朝で、凄く人が多いってのと
ヒスパニック系の人たちって、なんでも爆音って言うか


話し声も大きい
身体も大きい
携帯着信音も大きい
携帯で音楽を流す

って感じで、非常に待合ロビーがカオスです。チーン


こちらでは、産後1週間しないで検診があったりするので

産まれたての赤ちゃんもいっぱいいるんだけど


授乳ケープなしの、授乳どんと来いって感じで
丸見えの乳首にびっくりしたり…ポーン


凄いよ…
朝から気持ちが忙しい…