今日も、妊婦健診でした!
(今日のブログ長めかも…)

今日はずっと診てもらっているDr,H です。

Hドクターとは、私の英語が分からないなりに、きちんとくみ取ってくれ、今ではいい感じでコミュニケーション取れるまでになりました!(もう終わりに近づいてるのが寂しいくらいだよ)

最近は、小児科医だと思っていたDr,C の健診もあるんだけど、HドクターはCドクターを小児科医として私に紹介してくれたんだけど

産まれるまでは、結局Hドクターと診ることは同じと言うか…
だから、週に2回もHとCに会いに病院に行ってたんだけど(しかも臨月なので毎週ねw)

さすがに、レセプションが

“同じ専門のドクターのアポは取れないよ!”

と言ってきて、混乱もやもや

とりあえず、ずっと診てくれてるHドクターの予約をキープして、本日の健診に至りました。

こう言うところ、言葉が分からないと面倒くさいのね。


それをHに言ったら

“あぁ、なるほどね…笑“

みたいになって、とりあえず産まれるまではHドクターで、産まれた後はCドクターになるって感じになりました。


あとは、私、この後に及んでカンジタになってたらしく(自覚症状なし!)
Cドクターが薬を処方してくれたらしいんだけど、

それも通じてなくて、
薬局から何回も何回も電話が掛かってきて、初めて知りましたショック(危ないとこだった)


で、そのこともHに
”私知らなかったんだけど、カンジタなの?”
ってとこから始まり、

薬を使ってから、凄いおりものが変化してきて不安だったので、その辺の事も質問して無事クリアになりましたぼけー

この適当さ…
受け止めてくれる優しいドクターで、本当に良かったよDASH!


とりあえず、分からない単語を調べて行けば通訳つけなくても大丈夫だと思う。(自分が聞きたい事はねアセアセだから積極的に質問する事が大事だね)

妊娠、婦人科系の単語はちょっと特殊だったりするので、事前に調べておく方がいいのと

NYの病院では、患者が必要だと言えば無料で通訳をつける事が決められているので、通訳も利用できるんだけど

やっぱり時差もあるし
分かる事でも丁寧に訳してくれるので、めっちゃ時間かかるんですよね。

100%絶対理解したい!って人は、いいかもだけど…

私は、結局1回しか使わなかった…
(その分上記の通り分かってませんがねzzz


そんな感じで、Hとの診察は終了。


で、本日はソーシャルワーカーとの面談が設定されていて

前に一度会ったJと面談。


その後、何か問題はある〜?って感じで、

一応、子どもが産まれた後の保険はどうすればいいのか?
私の保険はどうすればいいのか?を聞きました。


子どもの保険に関しては、
産む予定の病院で、産後色々説明があるらしく、退院するまでにペーパーワークがあるからって事でした。

2日しか入院しないのに、
その間に出生届とか、保険のペーパーワークまであるのかよゲローって、ちょっと思いました。(英語だし…)


あとは
保険会社から、大量に送られてくるメール。


一応、読む努力はするんだけど
正直なに言ってるか、さっぱり分からん。

返信すればいいのか?
(返信用紙と封筒まで入ってる)
とりあえず、溜めてたんだけど
そろそろ怖かったので、読んでもらいましたw






↑青い部分は、私の個人情報と、ドクターの名前、検査した内容など。

J曰く、“これ請求書なのかな?”
“保険でカバーされない検査までしたのかしら?”

と、怖い事を言いはじめ
ドクターに確認
⬇︎
保険外の検査は一切してない!とのことで、保険会社に電話してくれました!笑い泣き神さま!

アメリカに来て、電話が苦手な理由の1つに

“なかなかオペレーターに繋がらない”

と言うのがあります。


まず、絶対に音声案内が始まり
機械音の英語を一生懸命聞いて、YES, NO, YES ,NOとやり取りしてやっと人間に繋がる時には、グッタリです。

今回も、音声案内で
私の保険NO、とか、何についての問い合わせなのか とか聞かれてて
単語が私は全然分からなかったので、Jさんにお願いして本当に良かった!

で、その機械が
“$250の請求があります”
“$350の請求があります”
…とか言ってるから、

内心 えぇぇぇ〜滝汗


って思ったんだけど
その後オペレーターに繋がり、確認すると

ちゃんと保険内でカバーされてるので
支払い義務はない!と言う事がわかりましたえーん

でも、検査をする度に
書類を送付しなきゃいけない事になってるんだって!

良かった良かった、本当に良かった!


Jさん曰く、
電話で日本語も絶対あるから、分からなかったら電話した方がいい し

また私のところに持って来たら、私が電話で確認するからねウインク

って言ってくれて、まじ神でした。笑い泣き

みんなちゃんと話すとめっちゃ優しいし、使える!って言ったらすごく失礼な表現だけど

きっと、言葉で困ってる人なんていっぱいいるんだろうなって思いました。

日本人は少ないけど、
スペイン語しか話せない人とかいっぱいいそう。

その辺りのサポート体制は、
さすが人種のるつぼ、ニューヨークですねお願い


こんな事になるとは思ってなかったので

来週、日本人のソーシャルワーカーさんにアポ取っちゃいましたよ…


でも、もう一度、日本語で
産後の保険の事など、ばっちり確認してきたいと思います!!


1人で抱え込まず、聞いてみるもんですね!!完了OK