少しチャレンジ | シングルファーザー奮闘記

シングルファーザー奮闘記

3人娘の父親の毎日をつらつらと。重い障害のある長女(高3)、元不登校の次女(高1)、現在不登校中の三女(小6)らと幸せになるべく日々奮闘中。

不登校の次女に対して、昨日の夜から1つ試みたことがあります。

次女は最近の世間の子供(大人もでしょうか)同様、スマホにべったりです。

起きている時は常に握っています。

やはり楽しいのでしょう、そのせいで昼夜逆転もしばしばです。

不登校なりたての頃は強制的に取り上げたりもしました。

ですが、私がいない時に部屋を家探ししたり、黙って部屋に持ち帰り鍵をかけて引きこもったり、、と。

親子関係が上手くいかなくなってしまった時期もありました。

色んな人に相談するとやっぱり強制的に取り上げるのは良い方向にいかないことが多いとのこと。

それ以来は無理やり取り上げるのはやめました。

が、やはり昼夜逆転は避けたいので、今回、家のWi-fiを23時~6時半までつながらないように接続設定してみました。

Wi-fiが使えないと次女が常時している動画を見ることができません。

楽しいことがなければ夜も飽きてちゃんと寝るようになってくれれば、、と淡い期待を抱いています。

そしてこのことは本人にも伝えました。

今日は2日目、これからこのことが良い方にでるか、悪い方にでるか、、祈る思いです。

 

今日はここまでです。