明日は長女の面会日 | シングルファーザー奮闘記

シングルファーザー奮闘記

3人娘の父親の毎日をつらつらと。重い障害のある長女(高3)、元不登校の次女(高1)、現在不登校中の三女(小6)らと幸せになるべく日々奮闘中。

明日は長女の面会日。

 

今日は長女の紹介です。

長女は4歳まで普通で心優しい子でした。

4歳の夏、熱性の痙攣を起こして運悪く痙攣が収まらず、一命はとりとめたものの、脳に重い障害が残りました。

自力で動くことも言葉も発せることもできないので常時全介護が必要です。

13歳まで自宅で介護しながら一緒に暮らしていましたが、様々な事情があって現在は医療型の施設で面倒をみてもらっています。

そこで職員の方に見守られながら併設されている特別支援学校に通わせてもらっています。

 

明日はその施設での面会日です。

施設では沢山の入所者さんがおられます。子供から大人まで。

様々な事情で家で一緒に生活できない人達が生活しています。

施設ではそういった人達と家族のつながり、交流をもたせるために色々なイベントを設けています。

明日は保護者、施設職員さん、ボランティアの方々の協力のもと、バーベキューが開催されます。

私も長女に会いに行きます。

長女は話すことも動くこともできませんが、話しかけていると表情が和らいだり、笑顔になったりします。

私にとってはかけがえのない瞬間です。

昔は、次女、三女も誘うと喜んで一緒に会いに行ってくれていたのですが、最近は誘っても来てくれないのが寂しいところです。

大きくなるにつれて自分のしたいことが増え、優先するようになるのは成長でもあり仕方ありませんが、、親としては複雑です。

三女に言わせると、「会いに行ったら父さんは姉ちゃんのことばっかりでうちのことほっとるもん」と厳しいお言葉。

そりゃ、ふだん会えない長女に会いに行くのだからその時ばかりは長女優先になります。

でも三女にとっては不満なんでしょうね、愛情のかけ方が足りないのかなぁ、、と悩んだりもします。

 

今日はここまでです。