ブログ開設してみました | シングルファーザー奮闘記

シングルファーザー奮闘記

3人娘の父親の毎日をつらつらと。重い障害のある長女(高3)、元不登校の次女(高1)、現在不登校中の三女(小6)らと幸せになるべく日々奮闘中。

それぞれ個性と特徴をもった子供達と幸せになれるように毎日奮闘しています。

悩んだり、疲れたり、苦しかったり、、、それでも楽しいことや嬉しいこともあったりと。

その日あったこと、感じたことを素直に書き出してみようと思います。

同じような境遇の人やそうでない人でも何かを感じてもらったり、交流できたら良いなと思います。

 

今日は初日なので簡単な自己紹介も。

40オーバーのシングルファーザーで3人の子供達を育てています。

高1の長女は重い障害、中2の次女は不登校の反抗期、小4の三女は姉達に影響を受けつつ成長中と。

仕事をしながらこの子供達を育てるのは大変で、体が3つ、4つは欲しいところです。

 

今日は会社を定時で終わらせてダッシュで帰宅しました。

帰宅後、プリントをもっていく口実で、不登校の次女を中学校へ連れていくためでした。

急に行ったものだから担任の先生もおらず、短時間で帰宅しましたが。

自分からは学校に行きたがらない次女に、口実を作って夜、時間外で連れていくことに意味があるのか?

よく葛藤します。

それでも、プリントを提出することで内申点が少しついたり、少しでも学校の雰囲気を感じて欲しいと思ってしまいます。

何が正解か、今はわかりません。

同じように不登校の子を持つ親御さんは、みなさん、どうしているのかなとよく思います。