桃&ザバイオーネ | 今日も美味しい一日★パスタでブランチ

桃&ザバイオーネ



余りものの卵白で作った昨日の海老のふわふわ焼き
その卵白を余らせてしまったのがこちらのデザート。

桃がイマイチ美味しくなかったのでザバイオーネをかけて食べました。

ザバイオーネは卵黄、砂糖、マルサラ酒(甘口ワイン)を温めながら泡立てたイタリアのデザート。
これを温かいままフルーツにかけたりするのですが、
温かいクリームがどうも馴染めないので冷蔵庫で冷やしてからこの桃にかけました。

甘口ワインがなかったのでお酒は入れなかったのですが
香り付けにバニラビーンズを加えてみました。
でもこうなるとちょっとゆるいカスタードクリームって感じですね。(苦笑)

イマイチな桃もこのザバイオーネでなんとか食べられましたが
もっと美味しい桃だったらもっと美味しかっただろうな~。
だけど美味しい桃ならザバイオーネなんて作らずにそのまま食べてたに違いない・・・・。


≪ザバイオーネ≫
卵黄1個分、砂糖大さじ1/2、生クリーム大さじ3
卵黄に砂糖を加えて混ぜ合わせ、80℃のお湯で湯せんしながら
もったりするまでよく泡立てます。
湯せんから外して次は氷水をあてながら生クリームを加えてよく泡立てます。


 レシピブログに参加中!