海老のふわふわ焼き | 今日も美味しい一日★パスタでブランチ

海老のふわふわ焼き



お菓子を作った時なんかに、卵白だけが残ってしまうことってありますよね。
そんな時の卵白の使い方。

粗く刻んだ海老、おろした山芋、そして卵白を加えて
卵白が泡立つくらいまで手で混ぜ合わせ、ひとくちサイズにして焼いてみました。

山芋が良かったのか卵白が良かったのか、
それともどちらともが良かったのか作った当人も分かりませんが、
ふんわりと焼き上がって、プリプリの海老も美味しかったです。

味付けは塩・コショウだけで食べたのですが
明石焼きのようにお出汁で食べても美味しいかも~、なんて思いました。


≪海老のふわふわ焼き≫

むきえび250g、山芋100g、卵白1個分、薄力粉大さじ2、
万能ネギ3本、塩・コショウ
むきえびは粗く刻み、ボールに入れて塩・コショウし
おろした山芋、卵白を加えて手で卵白が泡立つくらいに混ぜ合わせます。
熱したフライパンに油を引き、スプーンで落として焼きます。



 レシピブログに参加中!