ダイヤモンドヘッド頂上からのサンライズ
ということで、この日は最も早起きな5時半起き!
今回ほぼ唯一のかーちゃんリクエスト
か:「ダイヤモンドヘッドへ登りたい」
かーちゃんの亡き母(通称:紫ばあちゃん)とのゆかりの地。
せっかくなら登って朝日見ようってことに。
5時45分頃に出発。
しようとしたら、朝から事件です。
自動で締まるはずの鍵が締まってない。
わ:「???」
あれこれ試すも締まらない。
か:「???」
とりあえず時間ないし、しばらくしたら締まることを祈り、万が一に備え、誰かが入った形跡が分かるように紙を挟んで出発。
あたりは真っ暗。
前回はハワイのBOSSに連れてきてもらったからどうやって来たか覚えてない。
駐車場付きのPASSを予約済みなので、ゲートでQRコードを見せて、登山口手前まで行ける。
真っ暗すぎて、登山口どこ?って感じだったけど、無事駐車。
そして、スマホのライトで照らしている人らの灯りを頼りに登っていく。
↓ 明るくなって撮ったやつ ↓
足元とか暗くて見えんかったけど、結構ゴツゴツしている。
約30分ほどで頂上へ。
頂上はすでに人でいっぱいだったので、ちょっとその下くらいで陣取る。
だんだん周りが明るくなってきた。
日の出予定時刻は7時7分。
あと15〜20分くらいかな。
遮るものがないのでものすっごい強風に煽られる。
ちょ〜〜〜どいいところに分厚い雲。
7時7分になってもあの雲のおかげでお天道様が顔を出さない。
やっと御光が射し出した頃、時刻は7時半。
頂上が空いてきたので上まで登る。
自撮りしてたら撮りましょうか?って海外の観光客の人が言ってくれて写真の取り合いこ。
(どすっぴんなので自粛)
↑ かーちゃんが撮ってくれたコレ、すごいお気に入り ↑
朝日を浴びて清々しい気持ちになったところで下山。
お天道様がなかなか顔見せてくれんから予想外に時間が押してしまった。
レンタカー返却時間が迫る。
ホテルに戻ってひとシャワー浴びる予定がそんな時間はない。
そんな汗かいてないから着替えるだけでいいけど。
レンタカー返却時間はガソリン満タン返しなので、帰り道ガソリンスタンドへ寄る。
初めてのガソリン給油。
これも事前にちゃんすうさんの動画でガソリンの入れ方を観ていたので、なんとかクリア!
ガソリンスタンドの中のストアで、給油機の番号伝え20ドル渡す。
順調に入れ始めたはいいものの、、、
か:「これ、自動で止まるん?」
はっ そこまでは知らん・・・。
不安そうな顔のかーちゃん。
ふたりしてドキドキしたけど、ちゃんと止まってくれた。
今朝の珍事件その後
ホテルへ戻り、部屋を開ける。
開いている・・・閉まってなかった。
とりあえず出かける準備を済ませて、5階のデスクへ。
この日は若めなお兄ちゃん。
ドアの鍵が締まらんのよって言ったら、OK!て軽い感じで一緒に部屋の前まで行く。
:「ココの(ドアレバーの上の)つまみが手動か自動かの切り替えになってるんだよ」
って。
:「それ、はじめに教えてよ2・・・」
即解決。サクッとお兄ちゃんは帰って行った。
:「あのお兄ちゃんエレベーターの中でインスタチェックしてたで」
アメリカやな。(笑)
最後の運転
もちろん、かーちゃんです。
レンタカー返却する頃にはすっかり運転に慣れた様子。
次からは余裕のよっちゃんやね!
そして無事にレンタカーの返却完了。
結局一度も運転することは無かった。
次は運転してみようかな〜(たぶん)
送迎車にワイキキまで送ってもらい、また一旦ホテルへ帰る。
戻りながら朝のワイキキビーチに寄り道。
おはようワイキキ!
つづく