【ハワイ旅行記5】待ってろHawaii!【羽田→ホノルル】 | ALOHA RUNNER☆ゼロからはじめたフルマラソン

ALOHA RUNNER☆ゼロからはじめたフルマラソン

ハワイ大好き♡猫まっしぐら

 

出国手続き

 

 

image

 

 

羽田空港第1ターミナルから連絡バスに乗って第3ターミナルへ移動。

 

 

言うてもここは日本。
脱がないといけないごっつい靴履いてたわじゃないし、外さないといけないごっついベルトとかしてないし、で、難しいことはなにもなくサクッと出国完了。

 

 

114番搭乗口。そんなに離れてない場所にあった。
ベンチに座りほっと一息。

 

したところで、

 

 

無気力「イヤホンケースがない。。。」

 

 

はい、さっそく事件です

 

 

AirPodsじゃないので探しようがない。

 

 

JALさんのWebサイトの中に【国内線 お忘れ物検索のご案内】という便利なものがあったので、【紛失届】を出しておく。

 

JAL 国内線 お忘れ物検索のご案内

 

 

イヤホンのバッテリー残量は約3/4。持ってくれるだろうか。。

(結局、帰国するまで何も連絡がなかったので再購入した。)

 

 

 

 

 

無事ひと安心(?)してた頃、関西国際空港で出国手続きのかーちゃんは・・・

 

 

不安「出国荷物検査場でスマホ落とした!」

驚き「え!」

 

 

すぐに気づいて戻ったら後ろに並んでた人が拾ってくれてたそう。

 

 

泣き笑い「日本が平和な国でよかった!」

 

 

まだ飛び立ってないのにもう珍道中巻き起こすふたりです。ニヒヒ(爆)

 

 

 

 

出発前の恒例

 

これから長時間のフライト。

日本は夜だけど、着いたら現地は朝。

いつも出発前にお化粧落として洗顔します。

 

お手洗いの手洗い場をおひとつお借りしてチャチャっと済ませます。

公衆の面前でスッピンはちょっと気が引けるので、気持ち伊達メガネ掛けてごまかします。(爆)
(悪あがき的なやつ)

 

 

 

日本航空 国際線 就航70周年

 

出発ロビーで、搭乗までまったりしていたのだけど。

搭乗の1時間ほど前にぞろぞろとカメラを持ったTVクルーたちが現る。

 

image

 

 

なんとこの日、日本航空 国際線 就航70周年とのこと。

1954年2月2日に初の国際線となる【東京ーホノルルーサンフランシスコ線】を開設。

偶然、特別な日だったらしい。

 

お偉い方の挨拶があった後、フラショー。

 

 

 

いよいよハワイへ!

 

 

image

 

 

そうして定刻通りの搭乗。

 

 

image

 

 

記念品もらった。
(荷物が増えた・・・)

 

 

image

 

 

国内線同様、翼の後ろの左側窓側を選んだのだけど、窓と窓の間で微妙。

 

 

 

image

 

座席のモニタは付いているけど、なんとなく国内線の方が新しい感じ。

 

 

 

Wi-Fi無料キャンペーン

 

通常、国際線は機内Wi-Fi有料で、使用時間によって金額が違うのだけど、なんと!今回、就航70周年記念とのことで、アンケートサイトに答えたら【Wi-Fi無料キャンペーン】ていうのをやってた。

 

image

 

 

機内で簡易なWi-Fiに接続してアンケートに答えるっていうのがまぁ接続が重くて重くて。
アンケートに答えるのが大変だったけど無事に完了し、プロモーションコードをもらった。

 

 

image

 

これを機内Wi-Fi接続ページ内のプラン選択のところ、「プロモーションコードの利用」というところに入力する。

 

 

image

 

無事に接続され、ホノルルまでの機内でもインターネット利用が可能に。

 

 

この「Wi-Fi無料キャンペーン」の利用は1回のみなのかな?と思ったら、アンケートに答えたらまた発行されるとのこと。
帰りも接続できるってことか!やったー。

 

 

 

 

約5時間のフライトを楽しむ

 

今回の羽田→ホノルルは追い風の影響で通常より1時間ほど早く、5時間ほどで着くとのこと。

元々、かーちゃんが到着するまで2時間ほど待たないかんやったのだけど、さらに待ち時間が伸びるのか・・・。

なんかあっという間な気がするけど、5時間のフライト、楽しもう!

 

 

離陸後、上空へ行き、安定した頃、まずはドリンクのサービスから。

何があるかよく分からんかったからとりあえず白ワインと。
いつものおつまみと一緒にいただく。

 

image

 

 

そんなに間空かず、早速機内食が配膳される。

肉か魚か聞かれるのかと思ってたら有無言わさず渡された。

 

 

image

 

image

 

どうやら、この70周年記念のための特別メニューらしい。

東京のミシュラン三つ星フレンチレストラン【レフィルヴェソンス シェフ監修】らしい。

「小柱とビーツのサワークリーム和え」が一番印象に残ったな。

 

 

 

 

機内トラブル?

 

今回の座席は2シートの窓側。
あいにく(?)ほぼ満席のためお隣はいらっしゃる。

 

 

ニコニコ(隣に座った人と恋が芽生えたりして)

 

 

なんてドラマ観過ぎな妄想するも、
今回お隣は年配のおばさま。(チーン)
 

恋の期待は即終了した。

 

 

お隣のおばさま、機内食もほぼ食べず、「あたしは寝ます!」と決め込んでるようで、終始睡眠モード。

 

体調整えるという意味ではそれが正解だと思う。

おばさまが睡眠を取られるのは全然良いのだけど、ただひとつ問題が。

 

 

凝視(トイレに・・・行きたい・・・)

 

 

おばさまを起こすのは申し訳ない。
でもトイレに行きたい。

 

機内食も食べ終わり、あとは寝ようと思ってるところ。
だけど寝る前にお手洗いへ、行きたい、のだけど・・・。

搭乗前に済ませたはずなのに、気圧の影響か、トイレが近い。

 

 

我慢してとりあえず寝よう!
と、寝てはみたものの、熟睡はできず1時間も経たずして目が醒める。

 

そうこうしてたらおばさまが体勢を変えるためか起きたので、そのときトイレ行きたいアピール!

で、無事にスッキリしました。

 

 

 

到着間近

 

いつもは「税関申告書」というピンクの紙を到着間近になると配られてたのに、一向に配られる気配がない。

 

 

無気力(いつもの紙は・・・?)

 

 

どうやらハワイ入国への紙の「税関申告書」は廃止になったらしい。


今回、いろいろ食材持ち込んでるから、書かないかんと思って、食材の英語名称どうしようって思ってたから、ちょうどよかった!(笑)

 

 

余談だけど、国際線はコンセント差し込み口がない!スマホ充電できない!と仕方なしにモバイルバッテリーを利用してたら、到着15分前にくらいに座席下にあることに気がついた。あったんかーい。(爆)

 

 

 

夢にまでみた朝

 

いつも成田ーホノルル便のときは途中すごい満天の星が窓の外に見えるのだけど、今回は見えず、朝を迎える。

 

image

 

フライトマップと見比べながら、
あれはニイハウ島かなカウアイ島かな、とハワイ諸島が見えてきたことにココロオドル。

 

 

image

 

そうして見えてきたオアフ島。

コオリナ。(ディズニーホテルがあるところ)
ハワイのBOSSの生息地。

 

image

 

ただいま、Hawaii!! 10年ぶり!

 

到着して入国の税関までなんか改装されてた感じ。
2017年に【ホノルル国際空港】から【ダニエル・K・イノウエ国際空港】に名称が変わったからかな?

 

いつもは【Welcome to Honolulu Marathon】って横断幕があるのに無い。
ホノルルマラソンの時期じゃ無いから当たり前だけど。
なんか、変な感じ。(笑)

 

 

 

つづくバイバイ