【ハワイ旅行記4】いよいよ出発!【福岡→羽田】 | ALOHA RUNNER☆ゼロからはじめたフルマラソン

ALOHA RUNNER☆ゼロからはじめたフルマラソン

ハワイ大好き♡猫まっしぐら

 

とうとうこの日がやってきた!

 

 

2024年2月2日 旅の始まり

空港までは毎回ながらマミー(母)が送ってくれることに。
お昼過ぎ頃、家に来てもらいちょっとまったり。

 

 

きなこのお留守番

 

旅行中の愛猫きなこのお世話もマミーにおまかするため、トイレ掃除やご飯などお世話内容を事前にチェック。

 

約1週間会えないきなこ。
こんなに離れるのは初めてなのでこれが一番の不安要素。

 

 

image

 

しっかりきなこチャージをしとく。

14時をまわり自宅出発。

 

凝視「行ってくるね。お留守番よろしくね!」

 

 

 

福岡空港着〜手荷物を預ける

 

Webチェックインは事前に済ませてた。

セルフチェックインの機械で手続き済まそうとしたけど、何故かエラー。

 

 

image

 

 

結局いつも通り有人カウンターにてお手続き。

 

 

image

 

16.4kg

重量制限23kgは余裕でクリア。(そらそうだ)


でもこのRIMOWAのキャリーケース、何も入れてない本体のみで6kgあるの。(爆)

預けたお荷物はそのままホノルルまで行ってくれるとのことで一安心。

 

 

 

出発までの時間〜腹ごしらえ

 

よだれ「飛行機見ながらご飯食べよう」

 

と向かったのは空港内にある【竹乃屋】さん

 

いつもはなんだか喉を通らずおうどん、とかだったけど、今回はマラソンがないからなのか、普通にお腹空いた〜!って感じで選んでた。

 

 

image

 

日本らしいもの(?)を食べておこうと、選んだのがこちら。

うちのはすぐ出てきたのに、マミーのカツカレーがなかなか出てこず。

 

にっこり今、豚を捕獲してるんじゃない?」

 

なんて、よくある会話してた。

 

 

 

しばし福岡を離れます

 

 

16時過ぎ、マミーとお別れし、出発ゲートを越える。

 

 

image

 

 

17:00発 羽田便。
定刻通り出発となりました。

 

 

image

 

 

座席はいつも羽より後ろの左側窓側を取ります。

 

 

image

 

 

しばらく乗らぬうちに、機内もいろいろ変わってる!

昔はモニタついてなかった。
コンセントも差し込めるので早速充電!

 

 

 

image

 

 

夕暮れ時の出発だったので、ちょうどいい感じに西日があたり、離陸した瞬間、お山に飛行機の影が映ってた!

 

 

 

image

 

 

よく晴れてたので、分厚い雲海ってほどの雲ではなかったけど、上空も快適です。

 

 

今までは離着陸時すべての電子機器の電源オフ
上空でも電波を発する電子機器の利用不可

って感じだったけど、いつからか常時機内モードか電源オフ

というふうに変わった。(たぶん。うちの認識が正しければ。)

 

 

そして今は国内線は機内Wi-Fi無料
早速接続。

 

 

image

上空でもLINEやSNSの投稿ができるのは嬉しい。

 

 

image

 

大体京都上空

 

 

ひらめき「ちょい京都寄ってく?」

よだれ「エイド?」

 

ひらめき「おやつ用意しとくわ」

よだれ「阿闍梨餅でお願い」

 

 

なんて、かーちゃんと会話。

(かーちゃんは関西国際空港からの直行便なのでまだ準備中。)

 

 

image

 

機内サービスはスープと迷ったけどコーヒーで。

 

 

いつも明るかったら富士山が見えるのだけど、今回は富士山上空通過する頃には暗かったため見つけきれず。

 

 

真顔「ダメだ。富士山わからん。いま富士山横!って教えてほしい。」

知らんぷり「JALに言うとくわ。」

 

 

約1時間半のフライトで羽田空港到着。

 

 

到着が第1ターミナルなので、バスに乗って第3ターミナルへ移動。
ターミナル間のバスは時刻表があって、その時間で運行しているらしい。
すぐ来るわけではないので、これも時間に余裕が必要だね。

 

 

image

 

 

 

つづくバイバイ