【ハワイ旅行記1】はじまりは突然のお誘い【プロローグ】 | ALOHA RUNNER☆ゼロからはじめたフルマラソン

ALOHA RUNNER☆ゼロからはじめたフルマラソン

ハワイ大好き♡猫まっしぐら

 

それは2023年7月初旬

 

 

人見知りコンビの相方からこんなお誘いが。

 

 

ひらめき「今、JAL国際線セールやってて、ハワイ行きのエアが燃油入れても10万でお釣りが来るよ!」
 

凝視「なーーーぬーーーー」

 

 

 

急にぶら下げられた人参にんじん

これはチャンス?

 

 

10万円・・・出せなくも・・・ない、なら、掴んでみる?

 

 

キメてる「エアさえ取ってたら後はなんとかなる!」

 

 

と、かーちゃんの後押しあり、勢いでエアを予約。スマホ

操作する手が震える。。滝汗

 

 

驚き「呼吸するの忘れる」

 

ニコニコ「清水の舞台からダイビング(笑)」

 

 

予約完了し、支払いも済ませた。札束

 

 

<福岡ー羽田ーホノルルの内訳>

 

・エコノミークラス 大人1名:41,400円

・税金・燃油特別付加運賃など:58,380円

→ 合計:99,780円

 

 

 

税金や燃油の方が高いって・・・。
ホントにギリ10万円切ってた。(おつり220円。笑)

 

10万円なんて急に高額な利用があったから不正を疑われて
カード会社から一旦保留がかかったけど無事に決済できました。(笑)

 

 

 

2013年12月ぶりのハワイ

 

 

前回、最後にハワイに行ったのは2013年。

 

 

2009年からホノルルマラソンに毎年参加していたため5年間行ってたけど、身辺諸々の事情で長らく行けないまま時が経ってました。

 

 

最後のハワイの記事はこちら

この記事書いたの、2016年。(爆)

しかも帰国まで書き終わってないことに今気がついた。

あと3日分どうした?もう覚えてない。(笑)

 

 

 

突然決まった、ハワイ行き。 実感わかん。

またハワイに行くなんて、夢のまた夢だと思っていた。

 

 

無謀かもしれないけど、今行かなきゃまた当分行けなさそうな気がする。

これで良かったんだと、あとは全力で楽しむための準備!

 

 

 

とはいえ、エアを取った時点でまだ半年以上あったため

 

ニコニコ「9月に会った時に色々打ち合わせしよう!」

 

と、物理的な準備は何もせず。
(この後、9月に名古屋、11月に京都という旅行予定が入っていた)

 

 

 

 

ホテル決定!!

 

9月に名古屋であったものの決定に至らず。

 

いろんな予約サイトを見比べる。

10年前は10泊して1人5万円内に収まっていた気がするんだけど・・・
円安って、こわい。

 

 

当たり前だけど、安さを求めると「大丈夫?」って言いたくなるところがある。
口コミとかレビューを見ながら無難なところを探す。
となると、やっぱり馴染みのあるところになる。

 

 

10月に入り、ここはどう?こっちは?とやり取りしつつ決めたのが

アストン アット ザ ワイキキ バニアン

たしか、Airbnbで予約したと思う。
お値段・・・いくらだったっけな。(うろ覚えすぎる)

 

 

そしてまた時は経ち、12月に入った頃、
宿泊先が決まり、安心しきっていた矢先のできことでございました。

 

 

不安「姉さん事件です!ホテルがキャンセルされてます」

 

驚き「なっっっっ!!!?」

 

    

<ホストからのメール>

Unfortunately I will not be able to host you for these days. The previous host of this unit had not mentioned that the unit were already booked for these selected days.

I would like to apologize for this inconvenience.

(残念やけど、受付できへん。この日がすでに予約済みであること伝えてなかったわ。ほんまごめん。)

 

なんと、ダブルブッキング?かなんか分からんけどホスト都合でキャンセルされてしまった。

 

知らんぷり「とりあえず他探そう」

 

 

いくつか候補を出し合う。

  • ワイキキマリア
  • オヒア ワイキキ スタジオ スイーツ
  • Castle Palms Waikiki
  • アクア スカイライン ホテル アット アイランド コロニー
  • バンブーワイキキホテル
  • アストンワイキキサンセット

過去に利用したことある「アストンワイキキサンセット」にしようかと話し合うもお値段がちょっと張る。

 

新規開拓ということで、利用したことないところに決めた!

キャッスルワイキキグランドホテル

 

<宿泊代の内訳>

・1部屋:108,729円

・税金10.25%:13,796円

・地方税0.50%:673円

・観光税3%:4,038円

・1回の滞在につきUS$149の清掃料金:21,532円

・1回の滞在につき$30のサービス料:4,335円

・市税4.21%:5,667円

→ 合計:158,770円

 

 

ホテルのレビューはまた後ほど。

気がつけば12月後半。

まだまだ先と思ってたHawaiiはもうすぐそこ!

ようやく準備にエンジンがかかり始める。(遅っ)

 

 

つづくバイバイ