年収↑ 手取り↓ | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 

 

毎春 モヤる事

 

「給料上がっても手取りが下がっていく」

 

 

韓国は3月スタートだから4月分から反映されるのか?!

 

と思ってたけど

 

毎年4月分は、新年あけて1月からのが反映されてると書かれてたような・・・・・?

 

経理とか分からんのでイマイチ理解に欠けるけど

(韓国語だし)

 

 

少子高齢化だから仕方ないけど

国民健康保険料の上がり方がエゲツない!!!

 

 

税金は払う義務があるから払うけど

 

その分 銀行の利息とかどうにかならんかね?

 

資産家や相続する物がない一般人で銀行のローン抱えてない人なんて居ないのに、銀行だけ儲かるシステムを国でどうにかしてくれ

 

去年の銀行の業績よねー

凄かったよねー

(銀行員のボーナスの額!)

 

個人事業主には、利息分をちょいと戻してあげたらしいけど、サラリーマンも辛いよ?

 

 

年俸は業績や功労で率が変わるから

少しでも上がればね、有難いと思ってる。

 

しかし

 

上がれば上がる程

手取りが少なくなる悪マジックゲロー

 

 

年俸上がったと聞いてたのに

いきなり月10万円超少なくなってたら驚かんか?

 

4月分は1~3月分のも引かれてたから10万以上引かれてたとしても、5月分はその分は除いたとしても7万円以上は手取りダウンネガティブ

 

あんまりにも酷いので、夫に明細見せてもらったら

 

・国民年金支払い 少し ↑

・国民健康保険  かなり ↑

・所得税  ちょっぴり ↑

(そりゃ、年俸が少ししか上がってないからな)

・雇用保険 そこそこ ↑

・その他 ちょっぴり ↑

 

 

我が家 子供が一人しかいないし

(成人したので控除対象にはならず)

 

積み立て・ファンド(年金型)など控除できる物はやってる

会社の会計・税理士さんやFPのアドバイスも取り入れて

 

健康で病院代(手術など)もかからないので、控除は特に無し

 

 

国民健康保険料が、毎年・月々の負担額が12000円以上アップしてる。

 

5年後には、月々の国民健康保険料が10万円は軽く突破しそうだわゲローゲローゲロー

 

 

日本だと一応上限があるじゃない?

(まさか今は変わったのか?)

 

韓国って上限ないのかね?

 

国民年金じゃなく、国民健康保険の方ね!

 

色んな税金もろもろ襲って来て、生きてる人間と同じくらい税金怖いよね

 

就職難民も多く、フリーター・バイトで生計立ててる人も多くなったし、透明財布(ガラス財布)のサラリーマンは、勝手に引かれて支給されるから衝撃半端ない

 

経営者さん達(個人事業主)も真面目な人はヒーヒー言ってるけど、うまくやってる所は 「は?これも経費で?ポーンポーンポーン」とか思う。

 

 

1-2か月でまた慣れるんだけど、毎春 これで鬱になるんだよね

 

もうね、なんなら年俸据え置きか下げて貰い、手取り増やして欲しい

 

というか、手取り増えなくて良いからキープできるように帳尻合わせてくれないかしらね?

 

先に税率を計算して貰ってから年俸決めたら良いんじゃ?

 

と言ってるんだけど

 

間違ったアドバイス?