憑き物が取れた感覚 | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
昨晩のこれ☟見た?
 
 
もう外国人目線になってるから、本当によく分かるよ
日本の良さね
(温泉・食事・サービス・交通機関や街が綺麗など)
 
 
第1位は草津温泉だったけど、関東はアクセス良いし納得
 
 
そして第2位は大分県の別府温泉
 
 
7位に湯布院も入ってた
 
↓ 別府八湯の位置関係 
 
 
私が今回2泊滞在してたのが、鉄輪温泉
 
明礬温泉は、昔むかし地獄めぐりで泊まった時に入った記憶
 
 
 
鉄輪の街の中に地元温泉が多すぎて全部入るのは無理
 
 
地獄原温泉 100円 
午後5時以降は地元の方のみ
 
 
湯治とかかれた看板あり
 
 
↓ すじ湯は朝ザブンと入りに行った温泉 100円
(水道場がないので、シャンプー・石鹸使用禁止)
 
 
 
 
↓ ここだけ
 
 
組合員(笑)募集と書かれてて
 
組合員になると1年3000円で入り放題ポーン
 
↓ 源泉をこちらで冷やして中へ送る
 
 
↓ すじ湯の向かいは空き地になってたけど、ここも掘ったら温泉出るだろうなー。
 
 
↓ 湯治宿
 
 
↓ 温泉の湯気も熱いから注意
 
 
↓ 何温泉だっけ?
 
 
足蒸し無料だけど侮るなかれ
めっちゃ熱い
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ 湯かけ上人(お坊さんの事)について
 
 
 
 
↓ めちゃ可愛い
 
 
↓ 何温泉か忘れたー
 
(あらゆる小道に温泉あって)
 
 
 
↓ 熱の湯温泉は無料
 
 
 
 
 
↓ 2泊目の夜はこちらへ行き2時間くらい遊んだ
(露天風呂・サウナと水風呂に行ったり来たり)
 
580円なのでちょっと高めだけど、それだけの価値有り
シャンプー・トリートメント・ボディーソープ・泡クレンジング有り
タオルのみ持って行けばOK
 
マッサージチェア・コーヒー牛乳・ジュースの自販機あり
 
 
GW中(多分 お盆や年末年始)は980円
 
 
温泉から戻った後は、もちろんの宴会&バカ笑い
 
2日目のお昼は、例の有名な場所へ行ったけど、次の記事に
 
3日目の朝もすじ湯に行きザブーンとしてツルツルすべすべ
 
初日の夜から肩あたりが軽くなり始め翌日(2日目)の朝にザブーンとお風呂入った後は更に体が軽くなる
 
湯治とは良く言ったもので、1週間朝晩入り続けたら随分と違うと思う。
出来れば1か月くらい滞在してお風呂入って地元の魚と野菜を食べてのんびりしたら健康になる事間違い無しグッド!