王族になる | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
韓服(ハンボク)体験のお声がけを頂き行ってきた。
 
詳しい行き方は下の方でウインク
 
 
コロナ前からレンタルハンボック店さんからお誘い頂いてたけど、私はフュージョンハンボックが好きではなくて、この年で流石にペラペラ生地のレースのは着れないとお断りしてた。
 
外国から来てドレス感覚で着るのはOKだと思うけど、20年以上韓国に住んでて韓国文化や伝統もある程度知ってるから、流石に恥ずかしくてね・・・・あせる
 
日本でナイロンレースの着物を着て、街歩きしてるのと同じ感覚汗うさぎ
 
それでも若ければ絵になるかなと娘たちを連れてった。
 
 
娘の友達はフュージョンハンボックは無理だと、伝統バージョンを選び
(セジャビン=王子・世子の嫁バージョン)
友達は衣装デザイン科を出てるから、伝統を重んじるよね
 
娘はセジャ(世子・王子)が狩りに行く時の物を選ぶ
 
 
この日は夏日だったのと(日中23度まで上がった)
春だから暗い色より明るめが合うと薄い色のハンボックに
 
ハンボックも着物のように季節に合わせて着るのが正解
 
 
2人とも166~167センチでこのくらいの感じ
カップルだと男性がもう少し大きいから、もっと様になると思う。
 
↓ 松の下で写真撮るの大河ドラマでも出て来るよね
 
 
 
池のほとりで撮ったり
 
 
胸に龍のマークがあるのが、王族の証
 
 
もちろんセジャ(世子)の胸・肩・背中にも龍のマーク
 
 
 
↓ テンギもこういうのが伝統 
 
 
 
 
↓ 池のほとりをこうして散歩してるシーンもドラマにある
 
 
 
 
梅か桜(多分、梅よね?)もあと数日で咲きそう
 
 
 
 
景福宮はハンボック(韓服)を着てると入場無料だから、沢山の人で溢れてた。
24歳までと60歳以上はいつでも無料だったはず
 
鍾路区民は半額でチケット購入できるので、ママ友と私は半額音譜
 
 
 
 
 
 
 
Yeshanbokさんへのアクセス
 
 
 景福宮駅4番出口
 
 
 
↑ ↓ 駅出てすぐ見える
 
 
 
↓ 冬はケープも有り
 
 
↓ レースバージョン (主に外国人が選ぶと言われてた)
 
 
↓ 伝統バージョン(韓国人はこちらを選ぶと)
 
 
チョゴリ(上着)のサイズも S~Lまで豊富
 
 
↓ こういう王道が好きキラキラキラキラキラキラ
 
 
↓ ハルマママ(ご高齢の方が着ると優雅)
 
 
 
価格
 
プレミアム(レース付いてるドレスっぽい物)
2時間 25000ウォン
4時間 30000ウォン
 
 

 

 

 

ラグジュアリー(伝統バージョン)

 
2時間 35000ウォン

4時間 40000ウォン

 

 

 
 
営業時間 午前9時~午後6時まで
 
 
 
ロッカーに服やカバンを預けられる
 
 
着替える所も多め
 

 
 
ヘアアレンジ
 
 
私のお勧めは、未婚者には2番
 
髪が長く量も多い既婚者は5番にして、
王妃が付ける簪(かんざし)をして欲しい!
 
 
 

 
ハンボクを選び着付けが終わると
ここでヘアセッティングをして貰える。
 
右の方も色味が春らしく良かったけど
やはり伝統バージョンのハンボックの方が
鏡に映ってるのを見ても素敵
 
(胸に龍のマークがないから格の違いが分かるウインク
 
 

 
外国人にはレースの方が人気あるのかなぁ・・・
 
 

 

 
セジャ(世子・王子)の服を着た娘の頭はこんな感じであげてもらい帽子をかぶった。カッ と韓国語では言うのだけども
 
 

 

 
 
レンタルショップから景福宮に行く信号待ちでね
 
↑ どこのレンタルショップなの!!!
 
こんな色合わせをするなんて
(頭のリボンにしても、ただのビジネスで着せるだけじゃなく、きちんと伝統も教えてあげてほしい!)
 
 
↓ こういうパターンが多いんだけど、やっぱり、(-ω-;)ウーン
 
 
私の個人的な感想だけど、韓国人も同じことを言ってる
 
景福宮がハンボックを着てると無料にしてくれるのは、伝統や文化(ハンボック)を広めようというコンセプトからなんだけど、フュージョンハンボックはやはり伝統とは違うんだよねーって事
 
 
yeshanbokuさんは、変な色味のハンボックは置いてなかった。
社長さんのセンスでお店も左右されるからね
 
娘・娘の友達の髪をしてくれてる方が社長さん
 
 
英語・日本語・中国語・タイ語と外国語にも対応可
 
 
1度着た物は洗濯し(干すだけの所もあるので注意!)季節ごとに新しいハンボックも作って入れ替えてると。
 
 
 
インスタはされてないそうなので、予約はラインから
 
(私はインスタしてないので分からないけど、色んな写真はインスタにも上がってる?)
 
 
今回 ちょっと考えが変わったので、伝統(もちろん王妃!!!)のハンボックを着てみたいなと思ったよ
 
靴も別途あるんだけど歩く時に痛くなるので、写真撮る時以外は運動靴で移動するのが良いと思う。
 
景福宮は毎週火曜日は休み
 
他の宮もあるし、西村はハノク(韓屋)が沢山あるので、そちらで写真撮っても素敵だと思う。
景福宮は人が多すぎて、他の人が写真に写り込んでくるからね
 
 
私のお勧めは
伝統バージョンのハンボックで4時間コース
 
せっかくならハノクカフェでお茶したり(写真撮るにも良い👍)
韓国の街の中で写真撮ると素敵だから2時間だと時間が足りない
 
 
 
yeshanbokuさん
 
素敵な体験をさせて頂きまして、ありがとうございましたお願い