たまには | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
年末年始 思ったより日本滞在を少なくした理由の1つに
友人のソウル出張が年始にあって一緒にお店に行く事にしてたのもあった。
 
去年の春にテレビに出てた、こちらのお店 
 
 
 
安国駅から徒歩1分くらい
 
韓屋でキムチの創作料理のレストラン
 
 
 
キムチの天婦羅の上にドンチミで作ったサワークリームを載せて食べるのが代表メニューのようだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも何か食べたんだけど忘れたニヤニヤ
 
 
こちらのお店は、料理の値段はお手頃だと思う
(1皿 2-4万ウォン=2000-4000円)
 
高いのよ
1皿のお値段で普通に韓国だと定食頼めるし、パンチャン(おかず)のお替り沢山出来るから。
ただ高級っぽい(?)コンセプトとしてはって意味ね
カンナムだったら1皿が1.5倍~2倍はするから、
お会計時に(-ω-;)ウーンってなる。
雰囲気重視の人には良いかも?
女性同士だと雰囲気はそこそこあれば(清潔で!)味重視じゃ?
 
 
 
予約時に予約金がひとり3万ウォンかかるが
(ノーショーなどの防止の為)
会計後に予約金はリターンしてくれるシステム
 
あと、ノーキッズ店なので子供がいる人は部屋を予約すればOK
 
それとワインバーらしく、ボトルの注文必須
 
韓国の伝統酒が7-10万ウォンくらい(7000-1万円)
ワインが一番安くて、白で89000ウォン~(9000円~)赤は10万ウォン~(1万円)
 
友人はお酒呑めない人なので、私とママ友(友人とも顔見知りの仲良し)で一番安い白を空けたけど、スーパーで1ー2万ウォンくらいで売られてる物だったね。
 
だから1品の値段が物価高のソウルでも安めだったんだーって皆で納得
 
コルクフィーについて書かれてた記憶があるので、家で余ってるワインや好きな物を買って持ち込みコルクフィー(1本2-3万ウォン)払った方がお得ウインク
 
赤ワインも美味しそうな物だとお店のリストでは20-25万ウォン(2-25000円)くらいだったから、コスパ悪いよね、女性同士の会合では
 
昨日も大酒呑みママ友との新年会あったけど
(違うお店で)また別記するが、ワイン3-4本は必須。
その後もハイボールや焼酎にビールに中国の38%くらいのコリャン酒やらお酒代のみならず料理(アンジュ=お酒のあてがないと飲めないからと)代まで馬鹿にならないので、こういうお店は無理豚
 
デートなら全然問題ないと思う!
 
他のテーブルは、だいたいカップルだったから
私達みたいにご飯メインでは来てなく、ワインかシャンパン頼んで1-2品シェアしてた。
 
キムチティギムは食べてみて欲しい
ムグンチ(キムチを発酵させた物)入りのキンパップとかも美味しかった。キンパップとしてのコスパは良くないけどね
 
キャベツの中に豚肉が入ってるのは日本人が知ってる味なので、頼まなくて良いと思うー。
友人とは 「あー、これは 知ってる味だねw」 とニヤニヤ
 
全体的に甘めの味なので、すぐにお腹がいっぱいになる。
(ソース見ても分かると思うが)
 
韓屋スタイルなのに伝統茶というか、ワイン・韓国伝統酒の他には炭酸(コーラ・サイダー)しかないのが残念だった。
お酒呑めない人は、水かお湯貰って飲むしかなく
サイダーとキムチの創作料理は合わないかな、と
 
その後はカンファムンまで歩いてランタンフェスティバルへ
 
ママ友の事務所が近くにあるから毎日見てて綺麗だというので、スタバで今年のカップを見るついでにと寄ってみる。
 
 
 
なんで恐竜?
 
 
 
 
え? 戦ってる?
 
 
他にもアンデルセンなどのランタンもあり、コンセプトばらばらでなんでなん?ってママ友に聞いたわ
 
「なんでも好きな物を置いてるだけだから
これぞ ザ・韓国」
 
と言うておったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
今年は青い龍なのね(辰年)
 
 
 
 
顔の色も変わったり
 
 
 
この日は寒くもなく散歩日和だった
 
友人はカンナムのホテルに泊まってたのでバス停まで見送り、ママ友と歩いて帰り(景福宮住まい)私は景福宮からバス乗ったけども
 
楽しい夜だった。
 
たまにはデートに使われるお店にも行ってみる必要あるなと思った。
色んな意味で勉強になる。
(料理の味とかね。やはりフュージョンは難しいねあせる
でもキムチティギムはまた頼むよラブラブ